コトコト音の原因はなんでしょうか?


ジャッキアップしない状態でもウマに載せた状態でも、タイヤをさすってるも変な感じは無いねぇ~


ダンパーのバネ部を両手で左右に回してみると・・・・・


ん?

数ミリ程動いて止まる時に、かつッてアッパーシートからの音っぽいぞなと


ロッドのきりかきに当たって止まる時の音かなぁ~???


そんな感じでしたが、先ずはフロント脚周りのネジ部の確認ですね。

どこにも緩みは無いですねぇ~


とりあえずバラシてみっかなと。


判明しました!




普通に組んでいくと、アッパーシートはピロアッパーのボルトが締められる事で挟まって固定されるんだけど、今回は、組み上げても絶妙なクリアランスで、バネの伸び縮みによりバネが回転することでアッパーシートも回転方向に動きダンパーのロッドのきりかきにアッパーシートが当たる音だったのかなと。

アッパーシートにキリカキがなければ、シートごと回ってくれてバネの動きがよりスムーズになって良いような気もしますが・・・・


で、アッパーシートの下側にシムを1枚追加して組み直しですね。
これで、アッパーシートとロッドは強く挟まれるので大丈夫かなと。

そう言えば、なんか前回バネ換えたときに、1枚シム抜いたのを思い出したぞ
シムは2枚入ってましたね~
車高上げる必要無いし抜いちゃうかって、別にガタもなく普通に組めたので・・・・・・

改めてバネって動く時に回転してるんだなと認識しましたね。

土曜日の晩は損してしまったッスね~

今週は出動出来んのかぁ~