愛し愛され〜

いやぁーマジでうちのビルの工事なんとかしてぇーー

朝8時から外壁工事。。。もう12月までやるとかいうので、もううるさくて

耳栓しながら仕事しても気が狂いそう。

毎年なんか直してるので、毎年ウルサイという。

朝から雑音、ドリルの音が鳴り響くので引っ越し決定かな。って感じです。

そんなこんなで、今流行のアドラーに思いを寄せて見ました。

すべての悩みは対人関係にある。

どんな悩みもですよ。

すごい断定ぶりです。

マンションの外壁工事ですら。これも対人関係というのですよ。

人がいるから悩むってことですよ。

自分がデブで悩むのも対人関係。

世の中に私だけデブなら悩みがないわけです。

孤独ですら対人関係だとアドラーは言うわけですよね。

英語のAloneはALL+ONEが語源のように

いろいろたくさんの人ALLがいるのに

そこに自分がONEに感じちゃうわけだからね。

すべての悩みは対人関係

そうなのね。そう言い切っちゃったのね。

般若心経では全ては空

アドラーは悩みの根源は対人関係

サルトルは実存が本質に先行する。だから自由でいいのだ。人間は。

いろいろな人がいろいろなことを言うわけですが

結局は何?

それは自分でいいと思った定義を自分で採用する。

これしかないですよね。

世の中の哲学者が絶えず考えてきた問いを

私達もそれが正しいかどうか。

自分の中での真理を自分で選択するしかないのよね。

アシュラも最近、いろいろ思索巡りが多く、幸せとは何かとか人間とは何か。

こういうのを考えることが多くなったわね。

まあ昔からそういうことを考えるのは趣味みたいなものなのですが

西洋哲学と東洋哲学の両方を深く見つめてみたい衝動にカラれております。

夜ご飯抜き、なんとか1ヶ月達成しました。

たった1ヶ月、されど1ヶ月。

炭酸水飲んでごまかして寝ます!

そんなこんなで愛し愛され〜


アシュラ師匠の夢通信はこちらです!!!