愛し愛され~


いやぁ~ モントリオールの秋の空。 天気よくて秋はカナダ最高ですね。


そんな中


般若心経に心奪われてます。


昔祖父が般若心経のテープを流していたこともあって、なぜか暗記しているアシュラ師匠なのですが


やたら最近身にしみるんですよね。


ジョンレノンもスティーブジョブスも心の支えにしていたといいますからね。


英語ではThe Heart Sutra という名で訳されてます。


般若心経の根幹をなす 色即是空 空即是色


この世はすべて空である。


そうなんでしょうね。


色ってなんだよ色(しき)ですが


ぶっちゃけ


色とは物質ですかね。


私の肉体ですら物質


物質とは空である。


つまりこの世をなしている物質は永遠のためしなどない。


肉体は滅びる。


また同時に精神ですら


いま嫌なことがあっても、その嫌はずっとは絶対に続かない。


逆もまた真なり。幸せもそうなんですよね。


でもこの世が空だと考えることで


度一切苦厄


この世の苦しみの一切から逃れられるのでしょう。


深いですよね。このサンスクリット語の漢字転写。


空と同様に大事な概念に無もありますよね。


無は英訳ではNOで訳されています。


すべての固定概念は無なんですよね。そんなもの無いと。


般若心経という262文字に21回 無が出てくるんですよね。


ジョンレノンのイマジンが般若心経に影響されているとするなら


このNOの意味は深いですね。


No heaven  No hell


No countries 


Nothing to kill or die for 


no religion 


ジョンレノンがNOをシャウトしてますよ。


般若心経の英訳も


No eye no ear no nose no tongue……


Noをシャウトしまくってますね。。。


最終的には


NO ”I"


考えすぎる”私”に消えてもらうのが一番いいんだと。


それが悟りなのではないかと。


私に消えてもらう。私たちは考えすぎる


我思う故に我あり。が西洋哲学の根幹でしたが


考えない私を目指すことを悟りとするならば


西洋思想と真逆を生きるのが無心。


いやぁー 考えない私を作るのに憧れております。


合掌


アシュラ師匠の夢通信はこちら!

今後パワーアップしてまいります!