愛し愛され〜

夢通信ぶっ放されましたね。 お楽しみくださいませ。

今日は睡眠2時間くらいですかね。

大学を2つ掛け持ちで授業しているため

授業が終わるのが21時半。

そこから我が家に帰るのに長距離バスが23時に出発。

モントリオールの自宅につくのが朝の1時45分

モントリオールのバス停から自宅まで徒歩10分かかるかかからないか。

家には朝2時位につきます。

もちろん家族は夢の中。

モントリオールの中心街のど真ん中のど真ん中に住んでいるのですが、

まあ浮浪者がいっぱいいるんですよね。

お金頂戴、タバコ頂戴。

やはり大都市ですから、しかも真夜中は怖いですよね。ある意味。

お金もタバコ(吸わないけど)もあげるけど、命ちょうだい!

だったら洒落ならないですよねーーー。

家についてから大量に溜まってるメール返信をして

寝るのが4時位ですかね。

息子の幼稚園へ連れて行くのもあって、朝は基本的に6時起き。

いびきの治療器のおかげで快眠生活で最高にすっきりな目覚めではあるんですが

寝不足は否めないですね。

先日

建築を専攻しているカナダ人の学生が僕に

青森に留学します!っていうんですよ。なんでーーーっていうと、

カナダの冬を防寒の観点から、日本の北国の防寒対策、またロシアの防寒対策を比較したいと。

しかも建築の観点から。

なるほど。。。。

学生と話していると想像力が掻き立てられます。

先日は、プログラミングを専攻している学生が

自分でフランス語と日本語の学習ソフトを完成させ

アップルストアで売れるレベルのソフトで

私をびっくりさせました。

好きなことだと、深さが違うので、

ある意味、他の人が思いつかないことを思いつくんでしょうね。

逆に知らないことだからこそ、

枠にとらわれないで自由な発想が生まれるともいいますが、

結局は好きこそものの上手なれなんだろうなって思うにいたりました。

好きの定義って難しいのですが

私の中の好きの定義は

禁断っていうキーワードです。

簡単にいえば、誰かがやめろ!!!って言ってもやっちゃうこと。

それなんでしょうね。

やめろって言われて、はいそうですか。。。っていうレベルでは好きじゃないんでしょう。

やめろーーって言われてやめれるもの。

ある意味反対に考えれば

悪口言うのをやめてください!ってお願いしても

そうしちゃうってことは

悪口言うのが好きでしょうがない!!ってことなんだと思います。

だからそれを仕事にすればいいですよね。これまじで。

好きなことで生きていく! by Youtube 

批評家ってデイスリが好きすぎてそれを仕事にしてるんでしょう。

例えば、自分の仕事

やめろ!って言われて、はいやめます!って即答できるなら

間違いなくそれは好きじゃないことなんでしょう。

本当に好きか嫌いかを知るためには、

一度だけ、それをぐっとこらえてやめてみること。

彼女、彼氏と別れて

焦がれるほど好きすぎて自分が苦しくなる。

やっぱ好きやねん!! by たかじん ですよね。

よく鳴かず飛ばずのブッサイクで

ディスりばっかりするステージが低い人がいますが

それって、その人が好きで好きで、憧れてしょうがないってことなんだと

逆に思いますよね。

愛しても愛されない苦しみを

どこかで認めてほしいさけび。

そういう時は、心で笑いながら

吠えさせてあげましょう。

じゃあ

自分の体がよじれるほど好きなものってありますか?

好きって自分しかわかんないんですよね。

遮断されてもだえるもの。そこに好きが眠ってます。

嫌いなものを探すのは簡単です。それがなくなってさっぱりするものですよね。

分かりやすいです。本当に。

連絡取らなくなってからとか、自然にフェードアウトしてから、すげぇー調子良くなったガンみたいな人とか物とかあるんだと思います。

いますよね。嫌いな上司とか、友達のフリしてたけど、内心、微妙って人。

はいはい、って言っておきながら、なんだよコイツって思ってた人。

常に胸のつかえになっていたものとか。

そういうものは消しちゃいましょう。

身軽になった方がいいと思います。

もちろん、そうするのは難しいかもですが、

自分が思ってるほど、他人は気にしないものですよ。

いいたい奴には言わせておけばいいという気持ち。

そして言ってる奴は反応がなければないほど苦しむわけです。

そこに反応しちゃったら、相手の好きに答えちゃうわけですからね。

自分の好きに向きあえばいいだけだと思います。とりあえず。

そして嫌いなものは背負う必要などないです。断固として。

体悪くしますよ。ほんと。

この辺のことは勝間和代さんの【有名人になること】っていう本に詳しく書いてます。

人は基本、批判を好まないです。

誰だって嫌ですもんね。バカにされるの。

でもそこを乗り越える術が結構うまく書かれています。

誹謗中傷で自分の好きなモノが仮に断絶されるのであれば、

それは自分の好きが足りないのかと思います。

それでもやっちゃうこと。

これが本当の好きであると。これくらい愛してなきゃだめでしょう。

ディスりはそこの試金石です。

ディスられてやめる程度であれば、あなたの好きが本物ではない。

そしてディスられてディスり返しているレベルでは

ディスっている奴と同じレベル。

だから相手にしない。相手にしたいと思った瞬間でも、相手にしないのです。

それしかないのです。それしか。

そんなこんなで、鏡に写ったあなたと私。

真の自分と見せかけの自分を鏡に映して対話してみるのも時にはいいかもですね!

今日はミートソースのスパゲティらしい。我が家。

ちゃおちゃおーーー