愛し愛され~


うぉぉぉぉぉー セミナー行脚 一旦終わりました~。


12月は胆石手術、語学系セミナー、語学系セミナー合宿、アシュラセミナー、その後、なんとまたアタルの無茶振りで、コンテンツ量産の極意セミナーをやリまして。。。


プロの撮影班に映像は仕上げてもらっているので、編集が終わればUPされると思いますので、お楽しみに~。


もう完全におつかれマンモスなっておりまーす。


セミナーとセミナーの間で苫◯地先生の師範代との対談打ち合わせ、東◯大学医学部の先生と共同でやっている会社の今後の事業方針の煮詰めもやっておりました。


学者の顔も持っているアシュラなのですが、2016年は西洋諸語関係の研究は少しセーブして、アジア諸語歴史比較言語学をテーマに研究して行きたいって思ってます。


そんなこんなで、グランクラスが空いてなかったので、グリーン車にて青森ナウ。 雪がヤヴァ過ぎATSUSHI!!


朝っぱらから雪かきして全身筋肉痛ザマス。 皆さんからのリクエストにお答えしなきゃって思いながら雪かきしまくり千代子です~。


アシュラセミナー入場曲ですが、Billy IdolのMony Mony って音楽。半ば気持ちハイテンションにさせながらでもないと雪かき厳しくてヤヴァイ。


やっば母親のご飯が世界で一番うまいですね。そんなことを感じながら、皆様からいただいたお菓子も大事にいただいております。


日本の正月風情ってたまらないですよ。


この年越し・年始の感じ。たまんね~。明日は紅白!キャァ~。


アシュラへのリクエストの中で一番多かったのは、やはり語学系の相談ですよね。どうやったら語学ができるようになるのか?


何から始めたらいいのか。


もうこれは、答えが1つしかないです。


外国語できたかったら〇〇やれー。


これしかないです。


〇〇はなんですか?!


な、なんと。。。。


日本語です。


自分に馴染んでいるものを徹底的に客観化。


ひたすら客観化するのです。


自分を客観化するのがめちゃくちゃ難しいように、自分の言語である日本語を客観化するのが一番難しい。


空が青い。


空は青い。


おんなじじゃねぇーか。


そう思っているアナタはブッサイク。


同じじゃないですよ。空が と 空は


こういうニュアンスに厳しくなりたいですよね。


青いって、真っ暗闇の真夜中12時に言ったら変態ですよね。おそらく。


空は(普通は)青い(ものだ)のように、一般的に【は】は定義を表しますよね。辞書的な。


でも【が】であれば、眼前性。いま・ここ(hic et nunc)の感じが出てますよね。


わかりやすいように、いま・ここをつけて、文章を作ると、


いま・ここに アシュラくる!!!!


ですよね。 


いま、ここにアシュラはくる ???? (ナンカ変ですよね?)

(だったら、アシュラはくるけど、アタルはこない。みたいに比較してる感じになりますよね。)


日本語の微差にこだわって科学すればするほど、外国語がどんどん洗練されて行きますよ。


英語ができないとか言ってる人は、100%、その人の日本語がイマイチなんですよね。


聞き流すだけとかで勉強していると、このような微差を無視するわけなので、ザルに水の勉強法になってしまうわけですね。


日常への疑問・引っ掛かりがない証拠なんですよね。

そのように言葉への引っ掛かりが弱い人は情報弱者になりやすいんですよね。


ダメですよね~


そんな感じだと。


ヤヴァにしATSUSHIですよ。


ことばをナメたらあかんぜよ~。

ことばなめてたら、自分ナメてることになるんだぜー。


やっぱ好きやねん!


あばよ~


アシュラ