愛し愛され~

おつかれマンモス~ アシュラ師匠です~。

これから東京向かいます~。マッハでブログ書いてます~。

めっちゃくちゃ忙しいです。ヤヴァすぎて測定不能

普段から睡眠時間4時間くらいだけどねー。

いやぁ~ 青森で激太りしちゃいました。食いまくり千代子ですよ。ただただ食ってはブログ書き、食ってはブログ書きの生活。呼吸がよどんでましたわね。

寒いから出歩かないってのもダメでしたね~。

ってわけでこれから東京移動です。東京行ったらめちゃ忙しくなっちゃいますからねー。忙し過ぎると心を滅ぼしちゃいますので、気をつけなきゃいけませんよね。

では今回のお題はといいますとーーー。じゃじゃぁーん。

ずばり、アイデンティティークライシスです!

なんじゃそれ!


簡おしりに言いますとですね~


自分で何やっていいか分からない病発症中!ってやつですよ。

あんなに好きだったのに~。急に熱が冷めちゃったりとかね。やる気Nothing ! とか。


自分の中にいるもう一人とケンカしちゃう現象とでもいいますか。


なんかしっくりはまんない時期ってのを人は経験するんですよね。


人のステージって以下の4段階を踏むと言われているんですよね。


欲望→自己実現→貢献→使命


とりあえずやりたいことがあるのに具体的方策がみつからないままくすぶっている段階(欲望)があって、やりたいことが見つかって自己実現を目指し、人に役立っている感覚(貢献)を通じ、それが己の使命となる。

こううまく進めばいいんですが、このやじるし(→)ごとにステージが激変し、そのステージの変わり目が季節の変わり目で、みんな苦しむわけですよね。本当にそれでいいのかどうかと。


なんで苦しむかって?

今までの自分でいられなくなるからなんでしょう。

ホメオスタシスへの抵抗ですよね。


ステージが変わる時には熱が出るわけですね。ですから、むしろ、このようなわけわかんない現象が起きた時を喜ぶべきでしょう。


アリの視点から鳥の視点へ移動するときもめまいがおきることでしょう。


自分がまがりなりにもやって来たことに問いを立て、これで本当に良かったんだろうか?ともう一人の自分とお話するんですよね。


もう一人の自分はこのままでいいじゃんか? いや、あんた変わりなよ。。。問いかけが続くのです。


この押し問答の時が一番ツライですが、そういう時こそ、宇宙のプラスマイナスの法則を思い出して欲しいのです。


なんでお金というトピックがみんな興味があるかといえば、生存本能とモロにつながっているからですよね。


資本主義社会において、お金なければ食べれない。ここに最終的には帰着するからです。


生存本能が危うくないことが何らかの形で保証さえされれば、人はぶっちゃけ自己実現への道が急に開けるんですよね。


命が危ういというマイナスへのプラスの防御反応さえ担保できれば、バランス取れるわけですからね。


もちろん、生存本能が生まれつき強いといいますか、あたし別に食えなくてもなんとかなるわって思えちゃう人もいますが、そこまで意志が強い人はこの資本主義にまみれた社会では多数派ではないでしょう。

人は常に自分の中に問いを立ててさえすれば、その問を埋めてくれる答えがやってきます。

答えをみつけるんじゃなく、答えが見つかるんです


だからこそ、マイナスを埋めるプラスの問いを立て続けることが大事なんです。


仕事辞めたいな。食えないな。どうしよう?


これは問いにはなりません。


問いは絶対に数字が入っていなければ問いとして採用されないのです。


問い=数字なのです。


月20万の給料を30日で稼ぐには、大雑把に言って1日7000円くらい稼げばいい。

じゃあ1日7000円稼ぐ方法を考える。


これが普通の人の計算方法でよさ気ですが、ダメなんです。これでは。

更に細かく参りましょう!


笑うしかないほど楽勝です!っていうくらいまで、簡単な数字に落としこむと、問いの答えが見つかるのです。


1日7000円を1日10時間の稼働時間だとして、時給700円まで落としこむ。


いや時給700円もキツイ場合、もっともっと追い込んで、1分12円まで追い込む。


ぶっちゃけ

1分12円稼げれば、月20万稼げるわけです。


1分12円稼げる仕事ってなんですか? これをずっと問いとして立て続けるのです。


1分12円じゃなく1分120円にすれば、月収は10倍の200万になりますね。


1分12分稼げるビジネスを自分で考えなきゃいけない?とか思ってますか?


またこれも間違いです。この問いを友達に、家族にしてみればいいのです。


何度もいいますが


私が1分12円の価値をどう作るか。自分で考えなくていいんです


問いは自分で答えなければいけないというブロックが間違っているのです。

人に聞く、これが実は一番大事な問いなのです。

問いは自分で立てて、自分で答える。

それができる人はいいですよ。


でもそれが出来ない人は、人に聞けばいい。


日本人は人に聞けないで悩むから、アイデンティティークライスの人がやたら多いのかもしれないです。


長くなったのでバイチャ~


問いには絶対数字入れてねー


そして答えられないものは誰かに質問してみて~。悩み過ぎはイカンぜよー。


このポイント超重要だから、勇気を出して、人に質問してみようぜ。

その質問に数字が入ってなければ質問としてアウトだぜー!


あばよ~