アシュラ師匠@早稲田リーガロイヤルホテル
スイート・ルームからデース。

高層階からの眺めってなんとも言えないですよね~。


美しATSUSHI !!!!! It’s so beautiful !!!


テンションげろあがっちゃって、
1人マイクにぎしめて、Exileのア◯シ並に
熱唱したいですね。


先回も話題にしちゃった、
呼吸ですが、地上にいる時の呼吸と
高層階にいる呼吸ってそもそも同じなのか?って


ふと思ってしまいましたね。

呼吸ってなんじゃらほい???


 なんじゃらほい??ですよ。


別に、アリの視点を
馬鹿にしてるんじゃないのですのよ。アシュラは

 

アリのままで~♫

 

の視点固定型(=現状維持)ばっか
続けてるのはいかがなものか?

っていう問題提起ですよ。

 


シェークスピア研究に
一生を捧げたそれこそ早稲田大学の
大井邦雄先生も言っておられましたわ。

 

 

 

現状維持とは
退化である
って。

 

だからこそ、

 

アリの視点も鳥の視点(=俯瞰的)も
両方持ってきまっせ!が
身にしみてくるわけですよ。

 

経済学でもミクロ経済も
マクロ経済もありますけど、

 

ミクロもマクロも
持たんといけないんじゃないんですかね。

 

世の中をバランスで見てみよう

って思うわけですよ。

 

オシャンティーぶっこいている
早稲田大学学生街

 

エネルギー満ち溢れまくりですよ。

 

かといって、夜は静寂そのもの。

 

リーガロイヤルあるあたりなんて
かなり静かですよ。

 

陰と陽のバランスがとれているといいますか。

 

プラスとマイナスの両方のバランスが
ひとつの小宇宙を成しているといいますか。

 

いい具合でバランス取れちゃってますね~。

 

バランスって

 

そもそもは天秤ですよ。

 

  
 
 この天秤は、片や物質世界、片や精神世界

 

頭と肉といいますか。

 

こころとからだといいますか。

 

昼と夜

男とオンナ

ミクロとマクロ

部分と全体

 

この2つのバランスが崩れちゃうと、
ヤバにしアツシなっちゃうんですよね。

 

まさに私が追いかけている呼吸というテーマに戻すと

 

吸って吐いてですよ。

 

吸って吐いて。

 

吸えば吐けよって感じじゃないですか。また吐けば吸えよって感じじゃないですか。

 

ゴルゴ松本の漢字の授業風に解説すれば

 

吐き出すって漢字の【吐く】

 

口の横に+(プラス)とー(マイナス)ですよ。

 

プラスとマイナスの2つの相反する行為が口に同居するんですからね。

 

この二律背反的な【正】と【反】をまさしく【合】してるのがお口ってことなんですよね。

 

お口の恋人ロッテ!も激びびりですよ。

 

世の中を【正】と【反】で見て【合】をするっての大事ですよね。

 

ちゃんとみんな【合】してますか!

 

そこかっこ良く、アオフへーベンしようぜ!って言ってもらっていいですか。

 

アリだけの視点じゃいかんし

鳥だけの視点でもいかん。

 

アリ&鳥の視点のアオフへーベンで生きていきたいですよね。

 

ヘーゲルもびっくりの弁証法的視点ですが、呼吸=世の中のリズムという視点でとらえた時に、きっと、宇宙はプラスとマイナスのアオフへーベンのバランスで回ってるんじゃねーのかなぁってふと思ったわけですよ。

 

リーガロイヤルで思わず、なんちゃって探求者になり、感慨にふけるっていいとも!になっちゃったわね。

 

お昼休みはウキウキウオッチの時間になっちゃんたんで、

 

柳沢慎吾風に

 

あばよ~