フルタイムワーママでしたが、過剰業務から適応障害になり休職→退職。

半年間の事務バイトを経て現在は農業バイトにどっぷりと浸かっています^ ^

アリエスです。いつもご訪問ありがとうございます😊



さてさて...今日の話題は


ワーママが正社員を辞める時に考えたことがいいと思うこと^ ^




長男が中学生、次男が小学生だった10年前の自分にアドバイスするように綴ってみたいと思いますウインク







ワーママ続けてる理由ってたくさんあると思うけど、私の中の一番はお金だった。



子供の教育費が足りるかな?

住宅ローン大丈夫かな?

老後資金は足りるかな?



ってね。




でも、そんなの無闇に悩んでてもキリがない。


具体的に足りるか足りないか?考えれば良かった。








教育費はいろいろな選択肢がある。

老後も贅沢を望まなければ、生き方はいろいろある。



でも...住宅ローンだけは動かせない。



だって借金だからキョロキョロ




共働きの収入で成り立つようにローンを組んだなら計画なしに辞めてしまうのは無理がある。





繰上げ返済して月々の返済額を減らしてから辞めるとか、家を手放して新収入にあった暮らしをするしかない。





でもだからって今の仕事を辞めれないワケじゃない。

残業がない正社員とか...給与が減ってもちゃんと計算して月々が赤字にならない新しい働き先を見つければ良かったような気がする。








正社員を辞めてある程度貯金があったとしても崩すのは難しい。



収入が増える予定も無いのに貯金を削るのは怖いから。




だから夫婦の収入で成り立つ生活を考えてから辞めた方が精神状態はラクだと思う。






何事もそうだけど実は道は無数にある。


あとは勇気とバイタリティがあるかどうかウインク






いろいろ悩んで試して..,

今の私はこんなかんじで生活していますウインク

丸ブルー倹約生活を目指して食費を削減。

丸ブルー子供にかけるお金には線をひいて、自分たちの老後が困らないことを死守。

丸ブルー投資の勉強をしてお金に働いてもらい、配当収入や売却益を得て収入源を少しでも増やす。

丸ブルー臨時出費も含め年間収入が赤字にならないようにしっかり働く

家族が困らないように家計管理ができれば、あとの生き方は私の自由照れ


稼ぎ頭は夫。

フォローして工夫して生活を整える。




...と若干昭和的ですが滝汗まだまだこれがしっくりくる世の中であることも辞めてから実感しています。



こんな私の体験談がどなたかの参考になれば幸いですうさぎのぬいぐるみ










今日も午前中は農業バイトへ行ってきましたウインク

復帰から今日で3日目。

暑さも動きも^ ^身体がだいぶ馴染んできたのが分かるニコニコ





今日は朝お弁当を作り置きしてみたんです爆笑

なんだかてんこ盛りになっちゃった笑

作っておくとすぐに食べれてラクチンだわラブ






冷蔵庫に入れておいたのにご飯が固くならない曲げわっぱ。ほんと便利ラブラブ

午後からは夕食仕込もうかな。

ちょいちょい株も仕込みながらねにっこり



ドラマ見ながらワンコとまったり過ごしたいと思いますウインク