フルタイムワーママでしたが、過剰業務から適応障害になり休職→退職。

半年間の事務バイトを経て現在は農業バイトにどっぷりと浸かっています^ ^

アリエスです。いつもご訪問ありがとうございます😊



休職になった5年前から再開した家計管理。



闇雲に貯金するのではなく、最低限貯金して今使える額を把握するのが目的ですウインク




日々の支出もしっかり家計管理していますが、月に1回は全ての残金をチェックキョロキョロ

減ってたら凹むし、増えてたら安心する照れ




セミリタイア生活になって投資のチカラのありがたさも強く感じていますウインク





先日、プチひとり旅したときにお小遣いが足りなくてお小遣いで積立してきた投資信託を1万円解約しました。




1万円の内、元本は5945円。残りは利益。

税金引かれて約9000円がお小遣いになりました。



ただ貯金しておいただけなら5945円しか価値が無かったお金がたった3年運用しておいただけで9000円の価値になったワケですラブ






しかも、5945円解約して元本が減っても今月は目減りしてないんですよねびっくり






6月は株式の配当金が入ってくるのもあるんですが、働かずして資産が増えるという嬉しい現象が起こっています。







今は上り調子なだけで、コロナ禍の間は目を塞ぎたくなるような状況でもあったので楽観は出来ないのが前提ですが...

投資のチカラのありがたさを強く感じています。










休職になるまでは、ただただ一生懸命働いているだけだった。





毎月、今よりはるかに多い月給がいただけるから、工夫してお金を増やそうなんていう気持ちも生まれなくなっていて...

普通預金にお給料を寝かせっぱなしという、なんとももったいない生活を送っていました。






休職になったからなんとかしなくちゃ驚き

と思うようになって、お金に働いてもらおうという考えに。





投資信託の意味も知らなかったところからスタートして、本や雑誌を読みまくって知識をつけてきました。






...で、5945円が9000円。

お金の価値って1.5倍にもなるものなんだなーと改めて実感していますラブ





アラフィフからは貯金を取り崩さないように最低限働くのがマストの目標。





老後資金はお金という私の部下に頑張って稼いでもらいたいな笑爆笑