フルタイムワーママでしたが、過剰業務から適応障害になり休職→退職。

半年間の事務バイトを経て現在は農業バイトにどっぷりと浸かっています^ ^

アリエスです。いつもご訪問ありがとうございます😊



正社員を退職して3年と少し経過しましたウインク


職場を離れてからは5年半。
あの忙しく働いていたのは本当に私だった?びっくり
くらいのんびり化しています笑


人生はほどほどに楽しむくらいでいいんじゃないかなーなんて思う今日この頃。。








あのまま働き続けていたら、我が家にはいくら恩恵があったんだろうかガーン



たいして稼いでいないバイト生活の今と比較したらと考えてみる。




定年まで働いていたら約15年。プラスの収入約5000万円。

加えて退職金や企業年金、厚生年金も増えるから65歳時点の資産は1億円くらい違っていたのかもしれない。



でもね、その1億円が惜しいなんて全く思わない。

だってそんなに使い切れないじゃん。


それにね、使い切れないほどお金があったら余分な欲も出る。


手に入れた物を大切にしようと思えず、未来に未来にお金を使いたくなる。


お金を使ったという事実に満足して、本質を味わおうとしなくなる。




時間に余裕を持たせて


ちょっと足りないかな?


くらいのお金を工夫して有意義に使う方が生活満足度が高いような気がする。







収入が減ることは不安しかなかったけど、意外な誤算もあった。



それはね、貧乏になると自分軸になって図太くなるってこと。



そんな人ばっかりじゃないかもしれないけど私の場合ね。




時給だって安いし頑張っても大して稼げないから、人のことなんて気にしてる余裕なんてない^ ^



これは決して悪いことじゃなくて、人目を気にしなくなって生きていくのがラクになった照れ



欲も減って、お金の使い方もじっくり考えるようになって、人生が豊かになった。



派手に生きる必要なんてない。

自分らしく生きて行こう照れ


仕事も遊びもほどほどに楽しめたらいいのかもしれないな爆笑