フルタイムワーママでしたが、過剰業務から適応障害になり休職→退職。

半年間の事務バイトを経て現在は農業バイトにどっぷりと浸かっています^ ^

アリエスです。いつもご訪問ありがとうございます😊 



久しぶりに適応障害になったころのことを思い出すキョロキョロ

どうやって、どんな想いで復活してきたのか?



綴ってみたいと思いますウインク






7年前の春、乳がんと診断されました。


ステージ1、転移なし。


入院3日。1週間だけ休んで職場復帰しました。





病人になっても頑張りたかった。


頑張った結果、どんどん仕事が増えたガーン


気がつけば放射線治療後はなんのフォローもなく他の人より過剰労務。


適応障害になり、休職。


病気を理由に逃げようとはしなかったのに、酷い扱いだった。


身体も浮腫むようになって、最後の切り札のつもりで業務内容改善検討の診断書を提出した。




診断書は受け取ってももらえずに机上に返却されて、数日他部署から手伝いにきただけというお粗末さだった。




私が休職になって、同僚も休職になって、営業所は崩壊した。

扱いの酷さを分かってもらえるかと思いきや、病人を雇用していたんだから仕方がなかったと上長たちは何も処分はされなかった。



会社側に何を話そうと真剣に向き合ってくれることはなく、受け容れられないなら病気が治ってないことだから休職を継続するようにと言われた。



悔しくて労基にも行ったけど、諦めて他の会社に行けばいいと言われ、労基法には守らないことを知る。





弁護士にも相談した。

残業が3ヶ月連続40時間超とか、明らかに分かる事実が無ければ戦うのは難しいと知る。


安全配慮義務違反には当たると思うが、労災申請をして労災と認められて初めて安全配慮義務が問われる。


そこに辿り着くまでに休職してから1年半を要していた。

周りに相談しても今更なのではと言われた。

癌になってただでさえ辛いのに頑張ってきて人一倍働いて職を失わないといけないのか、消化出来なかった。

もう術は無かった。悔しすぎてたまらなかった。






考え方を変えることにした。


負けるが...勝ち。

笑顔で生きていけたら...勝ち。



裁判にかける時間。

勝てればいいけど勝てなかったらもっと傷つく。

あの会社のために働く気持ちにももはやなれないのにこれ以上時間を費やすのは無駄だと思えるようになった。


いち早く縁を切りたいと思った。



裁判にかける費用と費やす時間でお金を稼いで慰謝料と思えば帳尻は合う。


全て捨てて一からやり直すことに徹することにした。



会社都合退職にすることも出来たけど、履歴書には事実が残る。

すんなり辞めたという表現ではなくなる。


世間的には休職で期間満了退職したとしても、会社都合で辞めた面倒くさい人より受けがいい。

自分が経営者なら休職して傷ついた人は受け容れても会社都合退職の人は受け容れないと思う。



そして...現在に至る。


あの泥沼の世界には戻らなくて良かったと思うし、あれ以上傷つく必要も無かったと思う。


やりがいを失ったことだけは残念だけど違う生き方はある。


どんな形であれ、自分が家族が笑顔で過ごせたらそれでいい照れ


収入は減ったけど積極的に投資をして、あのまま働いていたよりも資産も増えているような...。

あとは笑顔で過ごせたら勝ちなのだ。


相手はいないけど勝ち。


それでいいニコニコ


自分の中の折り合いが大変なときもあるけれど、ポジティブに過ごしていきたいな爆笑