夜もご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

image

 

最後まで子どもたちに伝えたい

 

よく読んで

図を描きなさい

左手を出す!

 

 

 

こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

 

 

まずは

どちらかをポチッとして頂けますと

とても喜びます

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

本日無事に

2023年度入試に向けた全授業を

終了いたしました

 

見事なくらい誰一人風邪もひかず

ご家族が倒れることもなく

最後まで予定通りに授業が出来ました

 

鼻水も出ていないし

咳もしていないし

みんな元気に今日まで

頑張れました

 

 

まずはこれが一番大事なことです

1つ

おおめでとうですね

 

明日も元気に

出発してくれることと思います

 

今年は卒業生の方から

応援グッズをいただきましたので

受験生に持たせましたよ

 

ありがとうございました

 

 

明日から新6年生になる皆さん!

来年はこんな感じで動くのかぁーと

ちょっとドキドキかもしれませんが

しっかり心の準備を

していただけたらと思います

 

明日からのブログも

楽しみにしていてくださいね

 

~~~

 

受験生ご家族のみなさま

 

今日までという長い間

本当にお疲れさまでした

 

今日が来てしまうと

なんだかあっという間の

ような気がして

寂しいですよね

 

 

もうこの子たちと

同じ目標に向かって

泣いたりすることなんて

ありません

 

 

支え合うことはあっても

泣きあうことは・・・

あるかな?

無いかな?

多分無いと思います

 

 

それくらいハードなことに

挑戦した日々

 

昨日も綴りました

「フルコロナ世代」

 

中学受験から

撤退する方もいる中

今日の日を迎えられて

本当に良かったです

 

どうしても1月31日には

これがいいかなと思いまして

何度もお伝えする記事を再掲します

 

 

私が中学受験生母だったときの

ことです

 

私にとって

最後の中学受験母だったとき

 

下の娘との受験を

終えようとしている日に

上の子の受験と

下の子の受験とを重ね

 

よくぞここまで頑張ってくれたと

感極まってしまったときのことです

 

 

受験が終わって

もう10年以上経ちますが

 

多感な中高6年間を支えられたのは

この中学受験のおかげだったと

微塵も疑わずに今でも思っています

 

お母さまたちの

代弁になるかと思います

 

 

 

~中学受験について~

 

子どもを中学受験させて

後悔はないものの

 

舵取りに関しては

いつも正しかったかは

まるで自信がない

 

でも子どもは、

母親というものを

私しか知らないのだから

 

お母さんの言っていることが

全てだと

 

心から信じて

一緒に歩いてきてくれた

 

 

今日の日はとても愛おしい

 

2人の子と受験を終えたが

今日という1月31日は

 

もうこの子と

こうやって過ごすことも

最後なのだと

 

気が緩むと

涙がこぼれるほどさみしく

だからこそ

大切に過ごした一日だった

 

思えば

3年生の2月から始まった

この世界

 

 

習い事も整理して

 

スイミングは4年生の夏まで

 

サッカー(兄)

バトン(妹)は

一日減らし

 

ヴァイオリンは

4年生で終わりにした

 

 

たくさん泣いて、

叱って、

 

後悔して、

自分を責めて、

 

その繰り返し

 

 

余計なことを言う他人を

煙たく思うこともしばしば

 

 

常に

正しい大人だったわけではない

 

 

子どものこともそうだが、

むしろ自分のことも

新たに発見することとなる

 

 

こんなに自分って

短気だったんだと思う瞬間と

 

 

私も大人になったなぁ・・・

と思える瞬間に

遭遇すること多々あり

 

 

ちょと自分のイメージも変わった

 

たくさんのことを教えてくれた中学受験

 

あんなに早く終わりにしたかった

夜中の丸付けや、

お宝ノート作り

過去問のコピー

プリント整理

 

 

どれもこれも、

もう二度と

寄り添ってやることは無いと思うと

 

 

絶対にこの一瞬一瞬を

私は忘れない・・・

 

と言う思いで過ごした31日

 

 

娘は最後まで、

 

キャベツの生産地1位は

「愛知県」というのが

覚えられなかった

 

 

もう、そんなことも

笑えるくらい、

最後の日は

穏やかな良い時間でした

 


*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

子どもたちはお母さんと一緒なら

絶対に何も起こらないと思っています

 

明日の試験

どきどきするけれど

お母さんがいるから

大丈夫だと

眠りについたことでしょう

 

 

1つや2つのミスは・・・

やらかすでしょうね

 

 

でも大丈夫

小学生ですから

みんなそんな感じです

 

3つにならないことを

祈っています

 

明日からは

また新しいステージです

 

 

 

たくさん泣いて笑った小さな教室

↓↓↓

 

IMG_7124.jpg

 

 

image

 

左手を出して姿勢を正す

よく読んで

面倒がらずに

図を描いてみよう

 

そうすれば

きっと解けるから

 

 

お疲れさまでした

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村