夜もご訪問いただき

ありがとうございます!

 

これは

情景?

光景?

風景?

景色?

 

 

まずは

どちらかをポチッとして頂けますと

励みになります!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

 

こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

国語を解かせている時間が

もったいないので

授業前に解いてきてもらう

 

そういう指導を受けている子も

多いかと思います

 

誤解を招くような

伝え方になったらごめんなさいですが

苦笑

 

 

それで立派な授業が成り立つのは

上位生の子だけだと思います

 

 

私たちメイプスは

特にお子さんの偏差値や

塾のクラスなどを

事前におたずねすることなく

学習相談をお引き受けしますので

いろんな子がいます

 

 

お母さまと話していて

また

お子さんと体験授業をして

 

そのときは

子どももえぇ恰好するんでしょうね

お母さんがおっしゃるほど

いい加減な子でもなさそうだぞ

 

と思って

めでたくご入室となり

入室決定は

あくまで親御さんとお子さんが決めます

私たちは介入しません

 

授業を重ね、慣れてくると

 

あれ・・・?

ということも多いです

 

音読をさせると

まずきちんと文字を追えていない

言葉の意味をいろいろ知らない

接続語の意味

指示語の取り方

いろいろなことが

分かっていません

 

いいんです

分からないから

こういうところで

教えてもらうんですからね

 

ただ、そういうお子さんに

事前に解いて来てもらって

さぁ、今日の文章のポイントを

お話ししましょう

と言っても

 

これくらいのお子さんは

既に解いた問題に対して

真摯に向き合う姿勢って

 

残念ながら

ちょっと足りない子が

多いんですよね

 

あ、お気になさらずですよ

小学生なので

ほとんどのお子さんが

そんな感じですからね

 

しかも苦手だから

個別指導を付けられているのです

それで

「ヨッシャー、やったるで」

とはならないですよね

 

なので

私は音読から入ることが

とても多いです

 

お子さんの音読を

聞いてみるとよく分かると思いますが

まず、たどたどしくて

これでは解けなっただろうなと

気が付くと思います

 

また、どこが大切で

力が入るところなのか

抑揚のない読み方の子も

注意が必要ですよね

 

今は活字離れが問題になっていますが

まさにそうです

 

解く

前に

読む

が、疎かになっています

 

読ませながら

ここではなんて言ってる?

誰の台詞?

どんな心境?

と聞いても

 

???

の子が意外と多いんですよ

 

読みながら

頭の中で

映像化出来ていないんですよね

 

また、1回の読みで

都度、分かることと

分からないことが

振り分けられていないことも

多いです

 

こういうことをしていると

とても時間がかかり

 

1コマ90分の授業で

1文章しか進まないことも

多々あります

 

ですが

「問題を解いて来てね」

「ではポイントを話すよ」

 

これでは

どの子も成長するとは

思えないのです

 

まずは「読むこと」を

大事にする授業を

展開しています

 

~~~

 

 

中高生母の部は

2回に分けて

させていただくことになりそうです

準備の関係上

3月以降を予定しております

 

その他

これから受験を考える

低学年さん向け

 

準備真っ只中の

新5年生

新6年生なども

企画したいと思います

 

「ゴッドマザ―とお話しする会」

 

ご意見をお聞かせくださいませ

↓↓↓

 

 

 

 

一緒に頑張るかた

このままでいいのか

ご不安なかた

一緒に考えます!

↓↓↓

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした

 

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村