朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

 

我が家の子どもが小さいころ

 

いただきます

と言えば

めしあがれ

と返し

 

「ごちそうさま」に対しては

そのまま

「美味しくいただきました」

と言わせていました

 

かな?

口笛口笛口笛

 

 

まずは

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

 

おはようございます!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

語句の詰めを

6年生としております

 

家庭教師の先生や

個別指導講師には

語句や漢字は見てもらえないのです

毎年相談を受けます

 

なんで見ないんだ?

という思いもありますが

対価として

申し訳ないから

という講師側の配慮も

あるかと思います

 

でも

その子がどの学校を受験するのか

どのあたりまで

引き上げられるかを

見極めることが出来たら

漢字や語句を見るか見ないのかは

自ずと判断出来るところですので

 

一律に

「見ない」というのは

無責任かなと思います

 

親御さんは不安でしかないわけで

その不安を取り除いてあげたうえで

「見ない」と言うのならいいのですが・・・

 

 

家庭教師の先生には

漢字と語句は見てもらえないので

漢字と語句だけ

見てもらえませんか?

という依頼を

直前期に受けることも多いので

 

漢字と語句は

頑張るしかないので

ご家庭でやってくださいね

 

という指導には

ちょっと「?」なのですが

 

皆さん、家庭教師の先生には

気を使っていらっしゃるようで

その先生には内緒で

この指導をしてくださいと

お願いされるかたが

毎年一定数いらっしゃいます

 

とっても複雑な気持ちになります

ショボーンショボーンショボーン

 

この業界

あまり横のつながりが無いので

それぞれの考えかたに

どうしても固執する傾向に

ありますね

 

気を付けなければいけないと

肝に銘じております

 

さてさて

今朝の話題

 

お食べになります

 

一言で言うと

要するに

 

どんな生活

しとるんじゃー!!!

ムキームキームキー

 

ってことなんですけれど・・・?

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

敬語は難しいんですよ

大人でも

 

なので

小学生の子どもに

正しく使えとは言えません・・・

 

でも

どんな場面で使うべきかを

判断する力を見に付けることは

コミュニケーション能力でもあるので

小学生でも

必要な力です

 

児童心理学的には

本来は10歳を過ぎたころから

徐々に敬語を

理解するようになります

 

生活習慣に着目した

生活技能は

学力とも関係してきてしまいます

 

難関校に受かる子を

大人っぽいと思うのは

そういうところに起因します

 

生意気な口をたたくような

上位生も多いことから

 

大人から見ると

「なんであの子が?」と

思われるかもしれませんが

 

敬語を使わないだけであって

敬語が分からない

のではないのです

 

あ、そういうことか・・・汗

 

と、ちょっとドキッとしていただけたら

お子さんたちは

まだまだ伸びると思いますよ

ニコニコニコニコニコニコ

 

自分のことを

いつまでも名前で呼ばない

 

両親のことを人前で

「ママ」「パパ」と言わない

 

そういうことも同じです

 

 

せめて今日から

 

「いただきます」

と子どもが言ったら

「召し上がれ」

と返してあげてみませんか

 

 

「食べる」の謙譲語が

「いただく」

尊敬語は「召し上がる」です

 

 

今日を入れてあと10日です!

 

さぁ、気合い入れて

今日も頑張りましょう合格合格

 

~~~

 

「ゴッドマザーとお話しする会」

 

中高生母の部は

順次ご挨拶のお返事を

させていただきますの

お待ちください

 

3月上旬の日曜日を目指して

開催したいと思います

 

よろしくお願いいたします

 

これから中学受験の世界に

チャレンジする低学年さん

 

今、真っ只中で

準備をしている新5年、6年のかたは

引き続きご意見をいただけましたら

嬉しいです

 

ご連絡は

アメブロメッセージ

もしくは

下にありますホームページの

お問い合わせからお願いします

↓↓↓

 

 

一緒に頑張るかた

このままでいいのか

ご不安なかた

一緒に考えます!

↓↓↓

 

 

今日も一日頑張りましょう
合格合格合格
 

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村