朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

男も料理が出来ないと

結婚出来ないと

かーちゃんに言われました!

 

 

はい、そのとーり

(笑)

 

 

 

まずは

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

 

おはようございます!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

今日は鏡開きの日です

 

 

コーーーン!!

と、割ったことは無いのですが

 

本当にやったことのある方

いらっしゃいますか?

 

 

そんな話しを子どもたちにしたら

 

あんなもの割るの!?

 

え、ヤバっ・・・

 

って言ったんですよDASH!DASH!

 

これはですね

今、私が

メイプスの子どもたちには

気を付けさせようと思っている

言葉なのです

プンプンプンプンプンプン

 

 

ヤバい

 

本当にいろいろな状況が

この「ヤバい」ひとつで

片付けることが出来ます

 

 

可愛くても

ヤバい

 

怖くても

ヤバい

 

小さくても

ヤバい

 

もちろん大きくても

ヤバい

 

美味しくても

ヤバい

 

不味くても

ヤバい

 

この「ヤバい」を使うことで

日本語としては

100ほどの言葉が

失われるそうです

 

つまり

100の感情を

この「ヤバい」で集約するので

 

その分

 

言葉を選ぶセンスを失い

感情の豊かさを失い

伝える力を失い

言葉を失う

 

要するに

 

おバカさんに

なるのです

 

ガーンガーンガーン

びっくりびっくりびっくり

ガーンガーンガーン

びっくりびっくりびっくり

 

 

あまり気楽に使っては

いけないのではないかと・・・

 

もっと真剣に向き合おうと

今年は思っています

 

今まで

あんまりうるさく言っても

ひとまわりも若くなったママたちに

うるさがられて

嫌われるかしら?

と思うこともありました

 

先生、古いわ

えーえーえー

って・・・

 

でも

 

そんなこと

言っている場合ではないくらい

 

みんな国語が

出来ないじゃないか!!

 

 

今年の小さな

でも!

結果大きな目標に

してみませんか

 

「ヤバい」って

言わないこと

 

きっと

子どもは言葉を選ぶようになりますよ

こんなことを言いたいんだけど

ヤバいじゃなければ

どんな言葉を使ったらいいの?

って聞いてくれたら

それは

国語が上がってくる兆しです

 

去年は音読の大切さを

メイプスでも

ブログでも

何度となくお伝えしましたが

↓↓↓

 

 

 

今年は

「ヤバい」に

気を付けてみませんか

 

~~~

 

 

「ゴッドマザーとお話しする会」

 

中高生母の部は

本日ご連絡いただいたかたまでで

一度止めさせていただきます

 

申し訳ありません

 

順次ご挨拶のお返事を

させていただきますの

お待ちください

 

3月上旬の日曜日を目指して

開催したいと思います

 

よろしくお願いいたします

 

これから中学受験の世界に

チャレンジする低学年さん

 

今、真っ只中で

準備をしている新5年、6年のかたは

引き続きご意見をいただけましたら

嬉しいです

 

ご連絡は

アメブロメッセージ

もしくは

下にありますホームページの

お問い合わせからお願いします

↓↓↓

 

 

一緒に頑張るかた

このままでいいのか

ご不安なかた

一緒に考えます!

↓↓↓

 

 

今日も一日頑張りましょう
合格合格合格
 

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村