夜もご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

隣で国家試験に向けて

勉強している娘

 

ちらっと見える画像が

怖い・・・汗

ガーンガーンガーン

ガーンガーンガーン

 

 

 

こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

いよいよ

地方・埼玉入試が始まります

 

昨日は厳しい意見を

述べさせていただき

親としての心構えを

お伝えしましたが

 

今日は

実質的なこと

 

1つでも2つでも

参考にしていただきたいことを

姉さんの立場から

お伝えしてみたいと思います

 

まずは昨日の記事はこれ

↓↓↓

 

まずは

毎年書いてることですが

 

お子さんの

SuicaやPASMOのチャージは

大丈夫ですか?

 

裏技的に?

某会社経由のカードだと

子どもでも

オートチャージ出来るとか

出来ないとか・・・

 

あまり楽はしないほうが

いいと思います

 

子どもがいくら使ったのか

何に使ったのか

 

中学生になったら

一気に行動範囲が広がって

あっという間に

手に負えなくなります

 

堅実にいきましょう

 

まだ、コロナ禍前で

入試応援が普通だったころ

ある駅で

とんでも無い光景を見ました

 

 

子どものチャージを

忘れていたのでしょう

 

残高不足で

改札の通れない子が

たくさんいました

 

その駅は

その日はたくさん人が通るものの

普段は精算機1台の駅

 

ものすごい長蛇の列に

なっていました

 

 

埼玉への移動は

意外と交通費がかかります

 

4ケタの数の人・人・人が

通るのです

お子さんたちが

塾で頑張っている間に

こういった準備は

完璧にしておきましょうね

 

 

あと、このことは

メイプス保護者会でも

お話ししましたが

 

きっとそれでも

皆さんが怠っていることを

お伝えします

 

 

○○中学を受験するのに

ルートを知らない子って

とても多いです

 

目黒の教室まで

来られているにもかかわらず

山手線で移動する

ということが

分かっていない子もいるのです

 

そのような子は

ひとりやふたりでは

ありません

 

受験をする中学の

最寄りの駅も当然知りません

 

 

複数校受験しますから

いちいち

駅名を覚えていないのは

致し方無いと思っています

 

でもこれだけは

親御さんには

していただきたい

 

 

もし、万が一

 

 

お母さん、お父さんが倒れても

子どもが必ず学校へ行けるよう

 

行き方を書いたメモ用紙だけは

塾かばんに入れておいて

あげてください

 

 

子どもが

どうやって行くのかは

分からなくても

 

そのメモを周りの大人に見せて

ここに行きたいですくらいは

その場になったら言うでしょう

 

いえ、そこも

 

きちんと大人に伝えること

駅員さんに聞くことを

伝えてあげてください

 

 

私は倒れない

私は大丈夫

 

それは傲慢というものです

 

寒い1月

何があるか分かりません

 

でもなんとしてでも

受験をさせねば

ならないじゃないですか

 

受験をしなかったら

絶対に受からないのです

 

何かあって一人であっても

必ず学校にたどり着けるよう

準備してあげてください

 

ちょっとメモを書くだけですから

誰にでもできますね

 

今からでも出来ることです

 

 

お母さんが当日

インフルエンザになってしまい

東京から習志野の東邦中まで

一人で受験をした子もいました

 

そのご家庭は

田舎のおばあちゃまが

1月31日に上京して

ヘルプに入ってくれることに

なっていたんですよね

 

お父さんも

2月1日から

フレキシブルに

動けるように予定していました

 

だから千葉入試は

まだ家族だけで行動していた時期

 

そんなときにお母さんが

インフルエンザで

倒れてしまったのです

 

実際に

駅のホームで

大人がしゃがみこんでいるところを

私も見たことがあります

 

 

受験当日お母さんが

吐き気を催すほど

具合が悪くなり

急きょ中学生のお姉ちゃんが

付き添った例もあります

 

そこは年子さんだったので

お姉ちゃんと言っても中学1年生

 

お母さんのメモを頼りに

付き添ったんですよね

涙が出るほど感激した一幕でした

これはメイプス生の話です

 

 

本当に

なぜこのタイミング??

 

というよな

 

小説より素晴らしい試練を

与えられることがあるのです

 

 

悔いの無い受験をしましょう

 

良いスタートになることを

祈っております

 

今が旬の金柑

 

のど飴も必要かな

 

 

 

ゴッドマザ―とお話しする会を

開催したいと思います!

ご意見をお聞かせくださいませ

↓↓↓

 

 

 

 

一緒に頑張るかた

このままでいいのか

ご不安なかた

一緒に考えます!

↓↓↓

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした

 

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村