こんばんは

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

本日は秋晴れ~

ラブラブラブ

 

の中

 

サピックスオープン

お疲れさまでした!!

 

またいろいろ検証しまして

私たちなりの発信を

させていただきますので

その際は、よろしくお願いいたします

ニコニコニコニコニコニコ

 

そして

今宵のテーマ

 

中学受験において

どんな子が厳しいか

 

について

全員ではないかもしれませんが

概ね当たっているだろうことを

書いてみたいと思います

 

しかし!

今からお伝えする内容に

全く合点するところが

無いからといって

 

じゃあ御三家狙える???

 

とは別問題ですので

そこは悪しからず

ニヤリニヤリニヤリ

 

どうしてこんなに頑張っているのに

上がっていかないかと

悩んでいるご家庭は多いので

 

これから中学受験を目指すご家庭は

是非、一度考えてみていただき

改善出来ること

意識出来ることは

子育ての躾として

手をかけてみてくださいませ

 

今日のサピックスオープン

火山の問題が出ましたねー

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

まず

中学受験の勉強が

うまくいっていない子の

特徴として

 

身の周りに起きていることや

自分が過ごした日常の様子が

分からない

 

ということがあげられます

 

空気が読めないとは違います

そんな「空気」なんて

大人でも間違うことではなく

事実周りで起きていることを

知ろうとしない姿勢がある子は

本当に、本当に

本当に!

厳しい・・・

えーえーえー

 

 

 

気が付かない

時間の認識が甘い

モノを大事にしない

逆にモノを大事にしすぎて

かえって時間を無駄にしていることに

気が付かない

忘れ物が多い

今日が何の日なのか知らない

知ろうともしない

何を食べたか覚えていない

何を食べたのか知ろうともしない
 

 

どうですか?

結構当たっていると思うのですが

ニヤリニヤリニヤリ

 

まず、自分に興味がないのですから

周りのことに

興味なんて湧くはずもなく

ましてや

好奇心を育てるなんて

夢のまた夢

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

生活感の無い子は

かなり厳しいのが現状です

 

逆に言えば

生活感のある子

質の良い会話のある

家庭の子に

入って来てもらいたいという

中学の姿勢は

入試問題を見ても

ハッキリしていますし

 

実際に

塾対象の学校説明会では

保護者は参加出来ないものです

必ず言われることです

 

 

 

でもこれらのことは

10年間培ってきた

ご家庭の育てた姿なので

しつこーく言っていかないと

塾の力だけでは

修正が難しいのですショボーン汗汗

 

 

逆に

これらのことに大きな問題がなければ

5年生からの準備でも間に合います

 

 

落ち着きがないとか

空気が読めないとかを

気にされる方がいますが

 

そこは大した問題ではありません

大丈夫です

 

もっと気にして欲しい問題が

あるということです

 

 

周りの事象に興味が無いとなると

全てが机上での勉強になってしまい

楽しく学ぶ姿勢が育ちにくいですよね

 

 

今からでもしっかり意識して

育ててくださいね

 

 

個々のことについては

また書いていきますね

 

 

今日も一日

お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

 

歩かないから

いつまでも出来ない子かも・・・

そんな説有り

ニヤリニヤリニヤリ

↓↓↓

 

 

~~~

 

 

カウンセリング、来期募集

ここからどうぞ

↓↓↓

 

 

 

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村