こんばんは!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

本日は2年ぶりに

保護者会を開催しました

 

質問もたくさんありましたし

こちらも伝えたいことが

多すぎでしたし笑

 

初めての受験

上の子で経験している受験

立場はいろいろ

質問に答えれば

また質問が出るし

 

学校のママ友とは違い

質問もしやすい状況でしたし

卒業生のママたちも

とても親しみやすい方でしたので

 

2時間半の予定が

なんと

4時間!!も

続いてしまいました

びっくりびっくりびっくり

 

6年生のママたちは

どちらかというと

解決しなくちゃいけないことがある!

と、エネルギッシュだったように

思いますが

 

5年生や4年生のママたちは

圧倒されていたような

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

5年生という時間は

本当に大変でしたよね

 

もちろんまだ5年生は続くけれど

 

やらせ過ぎてもいけないし

やらなくちゃいけないし

ケンカになるし

子どもたちの反抗態度も厳しくなるし

 

今日、涙を見せたのは

5年生のママのほうが

多かったように思います

 

子どもたちの努力

ママの涙

 

忘れないようにします

 

Image-1.jpg

 

4、5、6年の保護者さま

お父さまもご参加いただきました

 

ありがとうございました

 

Image-1.jpg

 

卒業生母もありがとね!

 

久しぶりにお会い出来て

進学した子どもたちの状況も聞けて

私は本当に幸せでした

照れ照れ照れ

 

 

お子さんの合格は

そのお子さんのためだけではなく

こんな幸せな報告を聞ける

私たちの幸せでもあります

 

何度も何度も保護者の方々と

直接お会いして相談して

 

涙された顔を

私は目の前で見て

 

そんな積み重ねの受験なので

ひとつも

思い出せない受験はありません

 

今日、卒業生代表で

応援に来てくださったおふた方も

決して楽しく過ごしていたわけでは

ありません

 

合格結果だけを聞いて

 

きっと優秀な子だったんだろう

素直な子だったんだろう

だから先生たちも

指導しやすかったんだろう

 

そんなわけありません

 

そういうお子さんでしたら

そもそも個別指導や家庭教師を

選択しませんよね

 

ましてや

こんな小さな怪しい?

個別指導塾なんて選びません

 

きちんと言ってくれると思い

その覚悟を決めて

門を叩いておられます

 

社会が嫌いで嫌いで

それでもメイプスは大好きで

 

塾に来ることに満足しているので

 

社会のここまで覚えるまで

メイプスに来ちゃだめ!

 

と面談で言ったりして

 

お母さまがあのとき

「見放された気分で寂しく帰りました」

とおっしゃっていました

 

「でも主人に話したら

そんなの当たり前だ

覚えることくらい家でやれ

そもそも勉強は自分と向き合うことだ」

と言われたそうで

 

そこから大奮起したあとの

「あのノート」です

 

今日、ご覧になった方は

分かりますよね

どれだけ血の滲む努力をされた

テキストだったか

 

女の子のお母さまも同じです

 

純粋に追いかけてきた学校への受験を

こちらがNGを出すこともあります

 

お子さんの特性を考えても

じっくり物事を仕上げていくタイプ

 

瞬発力を求められる学校では

太刀打ちすることも難しいし

その後の6年間も

苦しいかもしれません

 

何度も何度も

考え直したら出来る子なのに

一発で

しかも

ある程度見切りの出来るような

そんな感覚も持ち合わせながら

解かなくてはいけない入試問題を

出す学校は

 

ちょっと合わないと思います

 

と伝えなくてはいけないときも

我々にはあります

 

その子はとっても正義感が強くて

気になったら

ひとつひとつ

解決したいタイプなんです

 

今まで育ててきた環境と

その子がその環境で手に入れた

生きる術があります

 

そこを捻じ曲げてまで・・・

 

今、おふたりのお子さんが

学校大好き♡で

元気に中学に通ってくれている

 

とても嬉しいです

 

今年もそんな子を

10人増やさなくては!です

パンチ!パンチ!パンチ!

 

Image-1.jpg

 

ご参加いただきありがとうございました

 

Image-1.jpg

 

必死にメモを取っている姿

私、ちゃんと見ています

 

 

頑張りましょうね!

 

5年生、4年生の保護者さま

参考にしか

ならなかったでしょ!?

 

まだまだ甘いの!

悩んでいる場合ではない!

悩んでいる暇はない!

 

まずは

今日何度言ったか分からないけれど

 

 

言葉の獲得

身の回りにある

物の名前

 

全部教えてくださいませね

 

焦っても意味はありません

怒っても意味無しです

 

脅しても意味は無いし

何かを取りあげたり

ご褒美作戦も意味はありません

 

子どもは本音のところでは

ママに言われたことは

全部出来る子になりたいんですよ

 

お母さんが大好きなのです

 

私もそんな怒って泣いて

お子さんのことが大好きなママたちが

大好きです!

 

大好きってよりは

もう同志ね

 

家族と同じ

妹に諭すように

今後もお付き合いをさせて

いただきます!

 

どうぞよろしくお願い致します

 

~~~

 

古い記事ですが

 

麻布、聖光、渋幕に合格した子の

シンプルな答えです

分かるお母さんには分かるんじゃないかな

勉強ってシンプルです

↓↓↓

 

 

 

 

これはゴッドマザーのひとりごと

炎上しない系笑

↓↓↓

 

 

5年生も応援していますよ

↓↓↓

 

 

 

 

 

今日も一日

お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村