こんにちは!

 

中学受験アドバイザー

M-Apes(メイプス)のゴッドマザーです

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

~~~

 

テキストに出てくる

「的・性・然・化」

 

これらのひとつひとつの意味を

ご存知でしょうか

 

最近気になるのが

「わたし的には~」という言い回し

 

詩的な表現

美的センス

 

「○○的」には

本来そのものでは無いけれど

それに似た性質、方向性がある

という意味があります

 

ですから

これは詩の表現そのものだ!

というよりは

詩的な表現だね

と言うほうがちょっと曖昧に出来て

話す側は楽なんですよね

 

美的センスも同じ

これは美しいのかどうかは

人それぞれです

だから「美的」だという方が

どちらかと言えばそれは美しいではないか

と、ややぼやかすことが出来るわけです

 

「男性的」は決して男性のことを

言うわけでは無いし

「女性的」は女性のそのものを

指す言葉ではありません

 

 

だから!

 

「わたし的」

と言ってしまうと

 

わたしじゃない

 

じゃあ

誰なんじゃ!?

 

ということになってしまうのです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

「私は」とハッキリ言えない

「私」に自信がない

「私」という存在を曖昧にする?

 

なんだかおかしいですよね

 

「性」は性質

「然」はそのようだ・そのように

「化」は形や性質が

別のものになる・かわっていく

 

 

ですから気を付けなくてはならにのは

社会でお子さんが必ず

一度は記述したであろう

「少子高齢社会」

という言葉

 

65歳以上の人口が

全人口に対して

7%超を「高齢化社会」と言います

 

高齢に「化」ですから

高齢に向かっていますよー

高齢者の多い社会に

変わっていっていますよー

という意味なんですよね

 

お父さん、お母さんが勉強していた時代は

高齢者の割合いが10%前後ですから

きっと「少子高齢」という単語が

自然に出てしまうと思うのです

 

親御さんがしたという

社会の〇付けを見ていても

お子さんが「高齢」と書いていても

〇にされている方が

時々いらっしゃいます

 

今は高齢者の割合が

30%届く勢いですから

もう「高齢者の多い社会」に

なったのです

 

つまり正解は

「少子高齢社会」

 

ちなみに

21%を超えると

「超高齢社会」です

現在日本は

「超高齢社会」です

 


ちょっとしたことなんですけれど

大人が気を付けて付かなくてはいけない

言葉のひとつだと思います

 

 

~~~

 

今、衆議院議員選挙の演説が

街頭でも聞こえてきます

ニュースでも

子どもたちも目にすることが

ありますよね

 

いや、目に出来るように

してあげてあせる

 

政治家さんの言葉で

「緊張感を持って対応する」

「スピード感を大事に解決する」

なんて言われると

 

モヤモヤ・・・汗汗

 

「感」は心を動かすこと

心の動きですから

緊張する心の動きで持って

対応するんじゃなくて

 

もう緊張して対応してよ!!

 

という話ですよねあせる

 

スピードある感じじゃなくて

迅速対応でよくな~い??

 

チューチューチュー
 

~~~

 

ということで

いつぞやの伯母弁

 

☆わんぱくサンド弁当☆

 

IMG_0139.jpg

 

今は中間考査中です

昨日までだったかな?

 

だから今週は

お弁当がありませんでした

来週もテストでもいいんじゃない?

なんててへぺろ
 

頑張れ甥っ子

爆  笑爆  笑爆  笑

 

~~~

 

漢字の意味を大事にすると

その出来事までも整理しやすく

頭に入りやすくなるんじゃないかと・・・

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

来年度の新規生徒さんを募集しています

 

体験授業は土曜日午前中です

学校の振替休日などがあって

平日お昼間に対応出来るようでしたら

喜んで承ります

 

通常の体験授業枠の土曜日ですと

11月はあと1名です

12月は第3週まで受け付けます

 

よろしくお願いいたします

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村