おはようございます

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

わたし

不機嫌なんですよ・・・

 

何を教えてきたのか

何をお母さんたちに伝えてきたのか

 

自分たちの不甲斐なさも感じるし

どこまで甘やかしたら気が済むの?

とも思ったり・・・

 

11日の朝活

計算と一行題合わせて5題

その中で全然出来なかった

「約束記号の問題」が3つあります

 

約束記号の問題は

前提知識が全く必要ありません

 

約束が提示されているのですから

丁寧に読んで素直に解くだけです

 

 

これ、大事ですよ

約束が提示されているのですから

丁寧に読んで、素直に解くだけ

 

 

これ、算数だけでなく

一般的なことに言い換えましょうか

 

約束が提示されているのですから

このように思考するんだよと

教えているのですから

 

丁寧に読んで

全部の文字をしっかり読んで

 

素直に解くだけ

まずはそのまま解いてみること

 

 

このように思考しようと

教えているのだから

まずは字を丁寧に最後まで読んで

真似ていいから素直に解くこと

 

これが本当に出来ない

 

思考しようとしない

直ぐにこれは

習ってない、習ったで判断する

 

親も同じ

これはまだやっていないから

出来ないと言ったり

これはちゃんと

教えてもらってないんですよ

と言ったり

その日休んだんですと言ったり

 

言い訳が多いんじゃ・・・

 

 

子どもも言います

 

これ、コアプラスには載ってない

 

ちーん・・・

 

コアプラスが全てになるサピ生は

本当に出来ない子ばかりです

 

私立中学は

コアプラスから問題を作っているわけでは

ありません

 

コアプラスの中身を

全部覚えていないのに

コアプラスに載っていたか否かを

答えられるって

本来おかしなことですよね

 

 

話しを戻します

 

11日の分については

点数よりも

お子さんの取り組み方を見てください

 

手をつけないとか

意味が分からなかったとか

まぁ、ひどいモノなのですが

 

 

その解答用紙をみて

まだお子さんやご自分をかばいますか?

 

一生懸命にやっていることが

評価される受験では無いのです

 

1回切りの与えられたチャンスを

いかに結果で残さるかという試合なのです

 

個別指導然り

家庭教師然り

コマ数を増やせば分かることですか?

 

聞く耳が無ければ出来るようになりませんよ

 

また

 

常に自分は頑張っているんだと

豪語するようなら

まだまだ合格には遠いでしょう

 

そんな謙虚さも教えられずに

今日まできている6年生

いませんか?

 

今日からは

日曜日もずっと稼働します

休むつもりはありません

 

だからと言って

それに甘えないで

しっかり今日も家庭学習を

進めてください

 

子どもに負けないで

正しさを追求してください

 

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

5年生以下で

受験準備がうまくいっていない方

 

ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格