こんにちは!

 

中学受験アドバイザー

M-Apes(メイプス)のゴッドマザーです

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

~~~

 

蝉がわんさか鳴いていると

わぁー夏だねぇ!!!

 

なんて思い

そのわんさかぶりに少し笑ってしまうくらい

普通に許せるものだと思うのですが

 

西洋人にとってはこれは騒音でしかない

 

という内容の記事を読んだことがあります

 

虫の声がうるさい

もしくは雑音と同じように

聞き流せる=もはや聞こえない

という文化も有るようです

 

 

日本人は桜も月も

ゆっくり愛でることの出来る民族ですから

虫の声にもゆっくり耳を傾けることが出来ます

 

あ、忙しすぎる今の子は知らないけれど

えーえーえー

 

 

 

さまざまの虫のこゑにもしられけり

生きとし生けるものの思ひは

~明治天皇~

 

 

人も虫もともに「生きとし生けるもの」として

同じように「声」も持つし

「気持ち」を持つものであるという

日本人の自然観がそこにはあります

 

日本人は農耕や漁を通して

自然と関わりながら生活をしてきました

 

台風も日照りも脅威と向き合うことで

全てに神の力を感じる文化があります

 

八百万の神々ですね

 

自然の音を言語として受け止める

日本人の生理的特徴と

 

犠牲語、擬音語が

高度に発達している

言語的特徴と

 

万物に神は宿っているとする

日本人の自然観

 

これらが虫の声を聞き分けられる心を

育てているのでしょう

 

 

昨日の解答例です

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

~~~

 

 

子どもの困った!は

本当に困りものだけど

今、分かって本当に良かったと

気持ちを切り替えて

あと4か月頑張りましょう

↓ ↓ ↓

 

育ては叱っては待っての繰り返し

 

 

ちょっと足りないからといって

どんどん調味料を足したら

取り返しのつかないキツイ味になります

いろんな先生に統一感なく学んだら

混乱するんじゃないかな

↓ ↓ ↓

子育てはコトコト煮物のように

 

 

~~~

 

 

来年度の生徒さんを募集しています

 

冬期講習以降の対応は

難しいと思われますので

12月3週までに

面談と体験授業まで

お済ませいただけますよう

よろしくお願いいたします!

 

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

5年生以下で

受験準備がうまくいっていない方

 

ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格