こんばんは

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

いやぁー

こんな時間になってしまいました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

昨日も言った

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

毎日粛々と頑張っているメイプスです!

 

最近のランチタイム口頭試問は

「三角数」

 

1から順番に

1+2=3

1+2+3=6

1+2+3+4=10

1+2+3+・・・・+20=210

 

ここまで

1,2、6、10、15・・・

と言っていき

210から戻って参ります

 

210、190、171・・・

 

これを一人で言う分には

結構出来るんです

 

いや、

それでも

初めはなかなか言えないかな

えーえーえー

 

でもみんなで順番に

1つずつ数字を言っていくほうが

 

ずっと人の言う数字を

聞いていないといけないので

 

人の話を聞く耳の

育っていない子たちには

相当疲れることとなります

 

もうみんな食事もとれず必死(笑)

必死に相手が言う数字を聞いて

自分がいくつ足すのか

覚えておきつつ・・・

 

結局そのプレッシャーに負けて

4~5人でやってみても

なかなかスムーズに成功しません

 

今日はなんやかんやで

6年生が8人来る予定でしたので

ランチタイムではなく

メイプスにいらっしゃいましたら

ご挨拶代わりに全員に

三角数を1~20番まで言って

20から降りて来てもらいました

ニヤリニヤリニヤリ

 

女の子は緊張のあまり震えてました(笑)

ごめんよー

でも言えたね

それくらいの緊張感で言えたら

きっと自信になったことでしょう

 

言い終えたあと

泣いちゃった子もいましたあせる

いやだぁーえーん

それ見て私も泣けましたわえーんえーん

 

それだけ緊張しちゃう子なんですよね

この緊張する気持ちは

きっと受験でもそうだと思うから

克服して欲しいなぁ!

 

そして15時20分恒例の階段ダッシュ!

メイプス5分間体育です

 

教室のある13階から1階まで降りて

直ぐに上がって来るだけなんですけど

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

だんだん

「行きたくない」という子が出てきて

 

聞けば最近この階段ダッシュで

「筋肉痛」だと・・・

 

ダメ

行ってらっしゃい

本当に身体的に問題あるなら

お母さんに確認するわ

 

と申し上げました

ニヤリニヤリニヤリ

 

階段ダッシュのあとは

冷たい冷凍ゼリーを

出してあげるのですが

 

これが楽しみだから頑張る!

 

という可愛い子の前で

 

えぇ~

そこまでしてこれ食べたいー??

 

という憎らしい子には

 

分かった

君には絶対にゼリーをあげないから

ダッシュは行ってらっしゃい

えーえーえー

 

と私ににらまれる(笑)

 

そして・・・

 

これはまぁ仕方ないなーと思うのですが

 

ゼリーでもなんでもそうなのですが

差し入れのおやつを配る際に

味が違って選ぶことになる場合は

私はまず「女の子からね」

「その次は小さい子から」

と言います

 

今日、たまたま

とそう言ったときに

 

えっ、なんで!?

 

と声を揃えて言ったのが

一人っ子ちゃん組でした

爆  笑爆  笑爆  笑

なんなら

ハモっておりました(笑)

 

 

なんか異議ある?

 

と聞いたら

今日は自分がお兄ちゃんという子が

多かったので

 

素直にありませんと言う

ウインクウインクウインク

 

 

こんな小さな差が

時には広がって

埋まらないときもあります

 

そこを意識して

生活面から

うるさく支える自分でありたいと

 

そして

 

そこを支持してくださる方と

この大変な2021受験を

乗り越えたいと思います!

 

 

今日もお疲れさまでした

合格合格合格

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格