考える

ひとつ理解する

ふたつ繋がる

みんな理解できる

もっと知りたいことが増える

伸びる

 

こんにちは!

暗記するより理解をする子を育てたい

中学受験個別指導のメイプス

ゴッドマザーのブログです

 

━━━━━━━━━

 

以前のホームページに載せていた

「脳と心の育て方」というコーナーから

 

メイプス流の中学受験対策

ゴッドマザーの記事です(20131001)

 

~~~

 

*お悩み*

 

成績があがりません。

 

本人の能力の問題でしょうか。

塾が合わないのでしょうか。

親の私の持って行き方が悪いのでしょうか。

****************

 

 

もうこれは、お子さんがどんな成績でも

親が納得することはまずなく・・・

 

ほぼ全員が持っている悩みです

 

ですから、まずはお母さまは

孤独になることなく・・・ね

 

塾関係の読み物を読んでみると、

特にネット上では、すごい広告がありますね

 

 

必ず成績があがります!

 

お子さんのせいではありません! 

通っている塾が悪いのです! 

 

コマ数を増やせという塾は怪しい! 

当塾は、延長、補習は無料で親身に見ます!

 

お母さんしだいです!!

 

 

こんな字が躍っていたら悩みますよね・・・

 

 

私が究極に曖昧な答えをここに出します

 

成績が上がらないのは

全体のバランスの問題があるかもしれません

 

 

中学受験は親と子の受験と

言われていますが、

お母さんしだい・・・と言われると、

これはまたきついですよねあせる

 

 

でも、本当にお子さんのせいではありません

能力の問題だと思いませんから

 

 

うちなら絶対に

成績を上げられる・・・というのも、

とてもおこがましい話です

 

 

10歳まで温かい家庭で育ったお子さんを、

たかだか週に数時間、

こちらで預かったところで、

変えていくことなんて出来ません

 

 

でもコマ数の問題はあると思います

勉強時間と考えてもらってもいいです

 

 

みんな一律同じ時間で上がっていくわけが

ありませんよね

1コマで大丈夫なお子さんもいれば、

3コマでも足りないお子さんもいます

 

延長、補習が全て無料なら

「熱い先生」と思われがちですが、

だったらその1コマの値段を

見直したほうがいい

 

どんなお子さんでも上げられるなら

私もその塾に通いたい!!(笑)

 

 

私はこれらのバランスに問題があると

思っています

 

ですから、

お母さまのせいでもないけれど、

お母さまには色々発信しますし

色々情報をお聞かせ願います

 

ご家庭の勉強に対する姿勢や文化を知って、

その上でお子さんとお母さまに合った方法を

模索したいと思っています

 

 

だから時間はかかります

 

 

成績が上がった・・・というのを

何で実感しますか

 

成績表ですか

 

順位表ですか

 

ふつうはそこですよね

分かります

 

 

でもそこに着目してしまうと、もうダメでしょうね

負のスパイラルに突入です

 

 

成績が上がる・・・というより、

本人の能力が上がっているかに

着目してください

 

 

塾には時間通りに行きますか

自分で支度して行きますか

筆記用具の忘れ物はないですか

プリントの忘れ物はないですか

 

塾に着いたら

ちゃんとあいさつしているでしょうか

 

個人的に教えてもらったり、

時間延長してもらったら、

「ありがとうございました」って

言えてるでしょうか

 

塾から帰ってきたら、

大きな声で「ただいま!」と言っていますか

 

「疲れたぁ~!今日、先生が

変なこと言ったよぉ(笑)」と、

 

先生けなしネタでもいいので、

塾のエピソードを話しますか

 

そういう姿勢が見えると

お子さんの生活能力が上がって来る

タイミングだと思われます

 

 

お母さんは笑ってますか

毎日のお子さんの塾弁当を

「面倒だ」なんて思っていませんか

 

 

その塾は、いつでも相談にのってくれますか

その塾は、一般論でなく、

具体的な提案をしてくれますか

 

 

いつでも授業を見に行けますか

その塾のトップ講師は、

あらゆる問題に即答できる

豊富な知識はありますか

残念ながらトップ校の問題が

解けない講師もいます

 

 

この全てのバランスが整ったところで、

上昇気流に乗れるんだと思います

 

 

~~~

 

 

昔の私も、

ずいぶん生意気なことを書いていますね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも、本当に

成績が上がってくるタイミングの少し前から

子どもの話し方や視線や姿勢

振る舞いなどが変わってくるんですよ

 

半年前は赤ちゃんみたいだったのに

今はどこに出しても(?・笑)

恥ずかしくない子になった子もいます

照れ照れ照れ

 

食欲も出てきたり

直ぐに泣き言も言わないし

睡眠の質も良くなるのか

朝も起きられるようになったと

お母さまが報告してくださいました

 

 

成績が悪い場合は

悪いのはきっと成績だけでは無い・・・

 

後からじりじり下がったりしないように

気持ちの良い子に育てていきましょう

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

ホームページ プチリニューアルです

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格