おはようございます

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

コツコツやれば

じりじり上がる

 

これは残念ながら

成績には通用しません

学力には通用しないのです

 

私も励ますための例えで使います

 

あと偏差値10足りなくても

まだ10カ月あるのなら

毎月「1」上げていこう

 

そのためにも4教科で総合「1」上げるのに

何点必要か知っているかな?

 

別に営業でのリップサービスではありません

 

「平均」を勉強した小学生なら分かるでしょう

 

結局は「結果」に対して

「かかった月日」を割ったうえで

「毎月1上げよう」と言っているのです

 

そういう言葉でも無いと

今、お母さんたちが子どもにさせていて

辛くなるでしょう?

 

この時点でね

正直言って御三家は難しいだろうなぁ

と思う子もいますよ

 

おそらく今、届いていないのなら

かなり難しい挑戦なのです

 

だってやっている時間は

お子さんも多くなっているかもしれませんが

 

やってきた子も

やっている時間が伸びている子が

ほとんどなのですからね

 

それでも諦めてはいけないと思うのが

この成長曲線をだどるからなのです

↓  ↓  ↓

 

「成績 成長曲線」の画像検索結果

 

*画像はお借りしています

 

 

おそらく親の理想は「正比例」ですよね?

 

ほらいつもより2倍勉強したから

2倍も伸びたね←伸び率ねニヤリ

 

そう言って調子に乗せて

どんどん子どもにさせたいし

 

ご自分のバランスも保ちたい

 

無駄な努力をさせているのでは無いと

ご自分が安心していたいですよね

 

 

でも現実は

赤のラインを描くことになります

 

これを我慢出来るか・・・

 

 

到達が6年の2月1日だとして

 

始めるのは新4年生

3年生の2月だとして合計36カ月

 

36カ月のうち4分の3は下積みですね

ガーンガーンガーン

 

下に積むべきことが達したときに

ぐーーーんと伸びるのです

 

それは

4年生のころからトップだった子が

最後までトップ層にいることと同じで

 

それまでにどれくらい下積みがあったか

つまり、

揺るがない計算力や語彙の多さ

好奇心からくる思考力

 

これがそろっていた子が

4年生からトップにいます

 

周りにたまにいるでしょう

 

我が子と同じように

放課後で遊んでいるのに

サピックスαにいる子笑

 

もう少し続きを書いていきますね

いろいろ思い出した!

 

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

ホームページ プチリニューアルです

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました合格