こんにちは!

 

中学受験アドバイザー

M-Apes(メイプス)のゴッドマザーです

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

~~~

 

この暑い夏が終わると

直ぐにこの周辺では

小学校受験に向けて

紺色のスーツに身をまとった親子が

歩き出します

 

そう、仲良く手をつないで

 

そして公園で

子どもが叱られている・・・

 

???

 

 

これは何かというと

 

これから徹底的に

5歳、6歳の戦士たちが

面接の練習になるんですね

 

そう、小学校受験の!

 

その際に

つい子どもらしいことを言ってしまって

怒られたのではないかと

思われるケース

多々ありです

ショボーンショボーンショボーン

 

どうしてお返事出来なかったの?

どうして待てなかったの?

どうして〇〇と言わなかったなの?

 

ちゃんと説明ひとつ出来ない

小学6年生がたくさんいる中

 

いろいろ叱れている園児たち汗

 

 

この辺りは土地柄

当たり前に小学校受験、

幼稚園受験があります

 

娘を絶対に

YF葉やTY英和に入れたいから

その上のお兄ちゃんを

幼稚園から入れるケースがあります

 

お兄ちゃんは男として

もう一度G星やA山を受けたりします

 

そしてほぼ全員

イチかバチかでY稚舎を受験します

 

この学校の受験料だけでも

すごい金額ですよね~

福澤諭吉先生が

それを望んでいたのか

とっても気になります

ニヤリニヤリニヤリ

 

そしてせっかく小学校を受験しても

不本意で終わってしまったときには

また直ぐに中学受験を始める

ご家庭もあります

 

数年前にも

幼稚園受験をして

小学校受験をして

中学校受験をした子がいました

 

そうなるとだんだん迷走してくるのか

 

中学受験のころには

もう大学受験をさせたくないと

早慶を狙い出すので

またまた子どもを

押さえつけてしまって

おかしなことになりました

 

それに手を貸さなくてはいけないのかと

相当その親御さんとはやりあいました

 

こんなことを言ってはなんですが

私立小学校の宿題は多くて

案外面倒なものが多い

 

 

やり方、フォーマットが決まっていて、

片手間に出来ないものも多いし、

調べ学習がとても多い

 

調べ学習が多いのは

良いことなのですが、

水面下で

中学受験の勉強をさせようとすると

本当に膨大な量になってしまいます

 

そして大変な割には

本当の思考力を育む

宿題や学習には

なっていないことも多く

私立の良さを

いかしていないご家庭が

多いと思います

 

 

毎年思います

 

どんなに環境を買ったとしても

やはり生活圏の小さい

小学生のことですから

勉学に対する

最終責任者は親なんだよな

 

どんなに

立派な私立小学校に入れても

賢くなるわけでは無いし

 

どんなに中学受験率の高い

公立の小学校に入れても

絶対に子どもが勉強に対して

触発されるわけでもありません

 

最後には

〇〇学校に

入って欲しいという話ではなく

 

自分の頭で考えて幸せになって欲しい

 

そう願う親の気持ちが

子どもの心を動かすものであって欲しい

 

私とやりあったご家族は

今度こそ楽しい学校生活を

送っているだろうか

 

ときどき思い出します

 

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

 

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

・悔いのない受験にしよう!

 

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

 

中学受験・個別指導M-Apes(メイプス)【目黒駅前】