おはようございます

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

先日、5年生の子で

勉強時間確保のために

スイミングを辞めた子がいました

 

私としては

ちょっと残念でした

 

まだ5年生であるということと

今のお稽古を辞めないまま

時間の中身を変えることで

成績を上げたいと

考えていたからです

 

ですが

そのお子さんは早々に

スイミングを辞めたかった

とのことだったので

だったら仕方ない、と

思えましたけれど

 

 

親御さんの考えは

〇級取ったら終わり、と

子どもと約束していたから

約束を守らせたかったとのこと

 

そうですね

私もそう思います

 

でもあまり好きでもないものは

なかなか最後の目標を

超えることは出来ず・・・

 

惜しいところまで

いっているということで

子ども自身は

満足しているみたい

 

ちょっと残念だったなー

 

スイミングを辞めた分は

当然勉強に充てられるようですから

 

そのスケジュールを守る約束は

今度こそ頑張って欲しいです

 

数年前に

 

4年生でも

サピックスα1でトップの子は

12時まで

勉強しているみたいなんです・・・

やっぱり勉強時間が

足りないんでしょうか

 

そんな相談を受けたことがありますが

 

 

そにうい子もいるかもしれないけれど

今から12時まで勉強しないと

トップにいられないって

そのことをどう思うの?

 

と聞いてみたんです

 

でも「必要ならさせます」

と言われてしまって面喰いましたが

びっくりびっくりびっくり

 

5年生までは

出来るだけ中身を変えることで

トップを狙いましょうよ

 

もちろんある程度の時間は必要です

 

でも12時までなんて

6年生の直前期に

あっという間に経った時間なら

分かります

 

でも今はない

どの学年でも

 

確かにその塾の数校の校舎のお母さんから

そんな話を聞いたので

もしかするとそういう子がいるのかもしれない

 

でも、たまたまある一日が

12時になっただけかもしれないし

 

4年生が12時まで・・・

ガーンガーンガーン

 

そんな生活あと2年半も続きません

子どもの大切な部分が壊れてしまう

 

そんな受験に意味はない

 

中学受験はスタートが良ければ

ずっとうまくいくわけではありません

 

まずはムラなく

走り続けなければ意味がない

 

子どもを壊さないようにすることが

一番大事ですね

 

 

今から12時までやって

α1にいるより、

睡眠時間9時間を確保して

α下位、もしくは

アルファベットクラス一番上で

十分です

 

どの位置にいても

親の悩みは尽きませんね

 

噂は噂

 

心を強く持って

今週も一緒に頑張りましょう

合格合格合格

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

 

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村