おはようございます!

 

夏期講習中の

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

↑  ↑  ↑

変えました!

気合いのためです

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

2年生への問題

 

一昨日、折り紙を半分使いました

昨日、残った折り紙の半分を

また使いました

今日、その残りの半分を使ったら

12枚残りました

もともと何枚あったかな?

 

もちろんまだ2年生には

ちょっと難しいです

頭の中だけで処理せずに

絵を描いたり

丸を描いたりして

イメージして欲しいところ

 

長い文章になるととらえにくいし

元の量が変わると

子どもたちには途端に

難問になるんです

 

と、お迎えにいらしたお父さまに

説明したところ

 

なるほど・・・

でも僕らのころ

そんなこと意識して考えもせず

小学校時代を

過ごしていたと思うんですけど

 

こうやって問題をやらないと

だめなんですかね・・・

 

と言われました

 

ね、ほんと、そうですよね

 

でもね、〇〇ちゃん一人っ子でしょ

折り紙を分けたり

お菓子を分けたりしないでしょ

共働きだと

お友達を

しょっちゅう呼ぶこともないから

お家のお手伝いの中で

お菓子をお皿に分けたり

まだ10個余っているなら

あと2個ずつ分けて、とか

そういう話しないでしょ

 

お買い物も現金でしないでしょ

PASMOでさせたり

電車賃も見ないでしょ

 

ネットでお買い物しちゃうから

〇〇%安くてラッキー!

なんて話、しないでしょ

 

そういうこと考えると

お父さんの時代より

マイナス2歳

言葉が少ないと思ってね

 

とお話ししました

 

 

なるほど

そうかもしれない

びっくりびっくり

でも、中学受験は

昔の4年生でも解ける問題が

出るわけではないんですよね?

 

 

はい、だから大変ですよ

ここから説明するのか・・・ってこと

たくさんあります

テキストが無いと

言葉に出会えないんです

昔は5年生からでも

十分御三家を狙えた中学受験ですが

今は、前提が無いので

前倒しの通塾に

賛成ではないけれど

文化が無いので

仕方がないのかな、と思っています

 

と、お返事させていただきました

 

今の小学生語彙力は

何も訓練していないと

40~50代世代が小学生の頃より

マイナス2歳なんだそうです

 

それだけ社会に混じっていないというか

子どもたちと会話をする大人の数が

限られているんですよね

 

いちいち故事成語で叱る

おばあちゃんとかいませんしね

 

そういうのをね

後悔先に立たずって言うんだよ

 

そんなこと言ってくれる

おばあちゃまが近くにいらっしゃるかた

 

あなたは

 

SO LUCKYラブラブラブラブラブラブ

 

この都心において

貴重な環境での

中学受験となります

爆  笑爆  笑爆  笑

 

言葉を意識して育てないといけないなんて

少し違和感があるかもしれませんが

 

なんで、なんでこんなことするの?

と言っている間に

どんどん子どもは成長していきます

 

大人も決断を迫られて行きます

 

いいから

子どもと会話をしよう

 

そしてたくさん言葉のシャワーを

浴びせてくださいね

 

それでは今日も一日

頑張りましょーー合格合格合格

 

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村