おはようございます

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

≧(´▽`)≦

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ここのところ、

たて続けに3件

お子さんのチックが

出てしまった話が

ありましたので

経験上の話を

少しさせていただきます

 

医者ではありませんので

医学的な話ではなく

母親的感覚での話となりますので

ご了承ください

 

この時期から夏にかけて

チックが出ました、

というご相談を

過去にも受けています

 

ところが、秋も深まると

なくなります

 

それは多分・・・

このハードな状況に

慣れたからかなと汗汗汗

 

かわいそうに

思うかもしれませんね

 

今、チックが出始めたお子さん

良かった、今で!

と思ってください

 

頑張り出したということだし

自覚が出て来たということでも

あると思うのです

 

精神的に弱いから・・・と

お母さまが心配なさるのは

当然ですが

弱いからこそ表に出て

良かったと思って欲しいのです

 

意地っ張り、頑なな子は

黙って自分の中に閉じこもります

そうなると回復に時間がかかります

体に出ない代わりに

人との関係に支障の出る子も

いるのです

 

受験学年になって5か月

心が疲れてきているのでしょう

疲れないほうがおかしいので

あまり騒がず

グッと堪えて・・・

 

解決策は気分転換だと思いますが

遊びに行くわけにはいきませんね

 

もう6年生だから・・・なんて

年齢で子育てを区切ったりしないで

 

男の子であっても

もちろん女の子も

一緒にお風呂に入って

ちょっとおしゃべりしてみてください

 

首を回すようなチックだったら

「チック出てる!」なんて言わずに

寝る前に肩を揉んであげてください

 

髪を触って引っ張るようなら

私たち個別指導している側は

手はプリントの上だよーって

軽く言いますが

 

お母さまなら

頭のマッサージを

してあげてください

 

下半身を異常に触る行為が

出る子もいますが

その場合も叱ったりせずに

その手を放すことが出来るよう

「プリントを押さえて書こうね」

と、軽く声をかけて

その後は

スキンシップがいいと思います

 

いろいろあります

 

男の子はよく髪を触りますね

 

頑張りたいときに出る症状のようです

 

おねしょが始まってしまう子もいましたし

アトピーが再発した子もいました

 

ストレスが無いわけありません

みんながする受験ではないのです

 

学生なら

試験のあとにカラオケに行ったり

大人ならお酒などで気分転換も

出来るでしょうけれど

小学生はとても狭い環境で生活をしていて

気分転換をするすべがありません

 

そのあたりをちゃんと理解して

決して言葉で

「また出てるよ(触ってるよ)」

などと言わずに

背中をさすってあげてください

 

私もよくさすりました

寝てからも・・・

 

チックが出たりすると

親も辛いけれど

それを態度に出すわけには

いきませんよ

 

だって、だからと言って

受験をやめたりしないのでしょう?

 

それでしたら黙ってしっかり

支えるしかありません

 

気持ちに寄り添って

スキンシップが一番いいと思います

 

必ず治ります

 

是非、この過去記事も

読んでみてください

↓  ↓  ↓

お母さん、頑張ってる件

https://ameblo.jp/m-apes/entry-12188610562.html

 

 

今日も一日頑張りましょうね

合格合格合格

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

 

 

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

・悔いのない受験にしよう!

 

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前