おはようございます!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

≧(´▽`)≦

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さてさて、2週間前に

数日連チャンで記事にしましたが

春期講習についてです

 

春期講習は受ける必要ありますかね?

 

なんて、

塾講師の私が言うのもなんですが

笑い泣き笑い泣き

 

実は我が家の子どもたちは

春期講習を受けていません

 

だって期間が短いんだもの

チューチューチュー

 

昨日記事にしたお稽古についての通り

最後の習い事に全力投球したとも言えます

爆  笑爆  笑

 

サッカーは春の大会で終わり

バトンの6月の大会に向けて

4月5月は個人練習でも間に合うように

集団の中での立ち位置や

衣装づくり

振付を完璧に覚えるなど

 

お稽古総仕上げに使った

春休みでした

 

夏は長いし

年末年始は親も忙しいので

塾に行ってくれたほうが

何かと助かるのですが(笑)

 

春は短いので

自己学習にしました

 

2人ともこの時点で

受け身な子ではなかったので

可能だったかもしれませんね

 

家でもどこでも道具さえあれば

気にせず勉強する子たちだったので

そういう子は個人の弱点に充てて

しっかり自習すればよいと思います

 

もし親御さんが

 

自己学習は出来るけれど

質問があったときに教えられない

 

ということであれば

個別指導や家庭教師を

1週間に1~2回付けたり

あらかじめいつも通っている

集団塾の方に

質問には行ってもよいかを

確認したほうがよいでしょう

 

でも誰かがそばにいないと

自分で勉強しない子

共働きで

少しでも預けるところが必要な子は

もちろん集団塾の春期講習を

受けたほうが良いです

 

塾のカリキュラムに流さっぱなしで

預けていれば

なんとかしてくれるんじゃないかって

 

それはちょっと難しい相談です

塾からの指示に従うことばかりではなく

お子さんにとってのベストはなんなのか

 

見定めるのは親の役目です

 

春だからこそ

出来ることもたくさんあります

 

しっかり計画を立てて

良い春休みにしましょうね

 

 

分かった!を大事に過ごしたい春休み

https://ameblo.jp/m-apes/day-20180305.html

 

春休みの社会経験

https://ameblo.jp/m-apes/day-20180306.html

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

・悔いのない受験にしよう!

 

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

 

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

 

下記からご連絡ください!

 

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】