中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

(*^ー^)ノ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

普段は中堅層の子のお相手が多いので

そちらに向けての発信が多いのですが

 

たまにはこんな世界のことも

書いてみようと思いました

 

夏の終わりのきまぐれに・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今夜で夏休み終わりますね~

 

中学受験生のママたち

お疲れさまでした!

 

ただ、秋は秋で忙しいですけどね

それでも、それが幸せなんだ

子どものことが出来ることが

幸せなんだと思って

明日からも頑張って欲しいと思います

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

偶然にも

息子どうし同じ学校、

娘どうし同じ学校のママ友がいるのですが

先日その方に

私が思うことを

聞いてもらいました

 

どうどう?

そう思わない?

 

と聞いたら

 

確かに!!!

 

とお墨付きをもらったので

大きくズレてはいないと思うので

ちょっと書いてみますね

 

雑感ですよ!

何となく感じていたことで

「確かにそう思う」と

賛同いただいたものですからね

 

 

御三家に本当にいれちゃうお母さんたちは

正直強烈な方も多く

全員と仲良くやっていけるわけでは

ありません(笑)

 

普通に愛想笑いが大変なくらい

びっくりするお母さんもいます

 

本当に極端な方が多いんです

もちろんどの学校にもいるのですが

比率が高い

 

学年に何人もいる

強烈なお母さんたち

 

でも

私はこういう子育ては

肌に合わないな、と

思いはしますが

このお母さんのその意志の強さは

見習いたい!

と思う方が多いのは事実

 

当たり前だけど教育熱心

 

そして

心が元気

本当に元気

姉御肌だしね

 

だから保護者会のあとは

とっても疲れました

 

先生が一方的に伝えるということがなく

いろんな意見を言う方もいて

そのことについてのやり取りを

聞いていると

本当に頭が回転して(笑)

疲れました

 

人に頼って

やって、やってと言うようなお母さんが

いないんです

 

みんな男でもやっていけたと思う

絶対に(≧▽≦)!

 

依存心が無いんです

その考え方は子どもに伝わりますから

子どもも自立心が旺盛

 

なので早い段階から

子どもとまともに話せることも

御三家合格に近づける

ポイントなのかもしれません

 

先生方もおっしゃっていました

 

早くから

親ととことん話せる子が多いから

教師とも話せる奴が多い

 

こちらが間違うと

直ぐに馬鹿にされるし

何かに頼ったつまらない授業をすると

直ぐに聞いてくれなくなる

態度にでるうちはいい

 

高校生になるともっと大人になり

黙ってジャッジされて

子どもたちはこちらの話を聞かなくなる

 

こいつらと喧嘩出来なくなったら

やめるときなんだと思います

こいつらを寝かさない

聞きたくなる授業をするのが

本物の教師の役目でしょう

 

ちゃんと力をつけて入学出来たら

刺激しかないくらい

楽しい学校生活なんだと思います

 

でもその刺激に反応出来るのも

小さいころからの

なぜ?

なに?

どうして?

どうなってるの?

という好奇心なんだと思うのです

 

好奇心を育てるには

あまりに忙しすぎるお稽古三昧は

絶対にNGです

 

図鑑を眺める時間

本を読む時間

読んであげる時間

 

お稽古の指導ではなく

自分で好きなように

絵を描いたり

お話を作ったり

工作をしたり

 

ドキュメント番組を観たり

クイズ番組を一緒に観たり

スポーツ観戦をしたり

 

お勉強というジャンルに

直結しなさそうなことかもしれませんが

それでもこれらの時間は

頭を使って

考えているのです

 

そういう時間を

惜しみなく用意していた

お母さんも多かったです

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

これでおしまい

 

暫くこの内容に限定した記事は

お休みします

 

でも書きながら

 

あ!!

こんな強烈ママの

意志の強さに脱帽した!

 

って思い出していますので

(*´艸`*)

きっとまた書くなぁ~

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

明日からメイプスも授業再開します

 

みんな元気にしてたかな

 

今年は、今年も?

大変かも~(笑)

 

結局毎日

きみたちのことを

考えていたさ!

 

ではではまた明日!

 

「偏差値70の世界」のシリーズを

8月中に書きますが

コメントは受け付けません

ご相談も受け付けられません

あくまで私の雑感であり

様々な資料に基づいていないからです

また、私も子どもを二人しか育てておらず

絶対にこうあるべきというものがありません

ですが、子どもたちのお友達、ご家庭を振り返ってみて

発信させていただくことで

これから御三家を目指す方の

心構えになると信じています

 

塾講師としての発信というよりは

いち母親として

御三家の世界で過ごしてきて

肌で感じてきたことを

お伝えしたいと思います

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

・悔いのない受験にしよう!

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

下記からご連絡ください!

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】

 

頑張りましょうね合格合格