本日早い時間の

二度目の記事更新

 

こんにちは

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

(*^ー^)ノ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今日は広島に原爆が投下された日です

 

今日、教室をお休みする子には

ニュースで必ず見るように

話しました

 

ここは論議しても

仕方ないのかもしれませんが

8月6日が何の日であるのか

知らない子が多かったです

 

9日 

15日

 

日本人として

考えなければならない日が

続きます

 

こういうことこそ

お父さんに頑張って欲しいです

 

子どもは授かりもので

いつも笑顔で元気でいれば良いのなら

受験なんてさせないで

体が大きく発達するこの時期は

太陽の下で

遊ばせてあげれば

いいじゃないですか

 

きっと地方出身のお父さんたちは

夏休みは真っ黒になって

小さくもたくましい経験を

たくさんしてきたのでは

ないでしょうか

 

その方が豊かですよね

いろんな視点も育つはずです

 

それでも机上で学ばせる

中学受験を選択しているのなら

もっとしっかり頭を使いましょう

 

私は子どもというものは

社会からの預かりものだと

思っています

 

社会のことを知らない

社会からの預かりもの・・・

 

そんな子は

 

太陽の下でも働けず

頭も使えず

どちらの人間にもなれないのでは

ないでしょうか

 

原爆のことを知らないと

どうしていけないの?

 

と聞いてみたら

 

常識を知らないと

大人になったとき

恥ずかしいからでしょう?

 

と答えた子もいて・・・

 

ん~・・・

 

受験をしてきたのにその程度?

ま、これは極端な例として

 

 

大学生になって

地方出身のたくましい若者たちとの

コミュニティーが広がった時に

それこそ笑われると思いました

 

お父さんも

遠慮しなくていいです

 

時代が違うんですよね

東京の子は違いますね

 

そう言われる方も多いのですが

そんなこと思わなくていいです

都心の子が間違っています

東京に被れなくていいです

 

大事なことは

今も昔も変わらないし

 

大事な視点は

地方と都心で変わるものではないと

 

中学受験の問題は

むしろそういう視点を大事に

作られています

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

・悔いのない受験にしよう!

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

下記からご連絡ください!

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】