おはようございます!

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

(*^ー^)ノ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

昨日の首都圏模試

算数は最低□2番までは

解き直ししたかなー

 

国語は語句くらいは

直したかなー

 

いろいろ心配な子を

抱えておりますえーんえーん

 

良い夏にするために

私もいろいろ考えていますので

これだけはお願いしたい

 

 

必ず塾に

来てくれること

 

 

え?そんなこと?

と思われますか?

 

意外と急に

体調を悪くする子がいます

えーんえーん

 

体調管理は

おうちの方に

しっかりやってもらいたいです

 

イヤイヤ病が発症しないよう

規則正しい生活で

美味しいもの

ホッとするものを用意していただき

勉強に集中出来る環境を

作っていただきたい

 

この夏

必ずやる気スイッチを

押さねばなりません

 

どうしたらやる気になるか

 

残念ながら

これには魔法がないのよね

 

教え方がうまいとか・・・

それは上位生の場合です

マジックのような

解法を見せられて

食いつく子はいます

 

でも多くの場合は

そのマジックを見せても

一人では使いこなせません

 

どんなに便利な方法を教えても

やっぱり元の不器用な

遠回りな方法を取るのが

子どもなのです

 

自分の中に

落とし込めていないんですね

やっぱり自信がないから

力づくで書き出す方法を

取る子もいます

 

規則性の問題などは

顕著ですね

何度も何十回も一緒にやり直し

ただの暗記は推奨していないので

一緒に公式を作るところまでやりますし

それを使って数字替えをして

何度も何度も練習しても

テストになると急に不安になって

ぜんぶ書いて答えだした

と言う子もいました

 

これだけ書くのに

何分かかったかな・・・と

切なくなりますショボーン汗

 

子どものやる気は

まず

成績を上げること

それには

なんの邪魔が入らない環境で

集中して

勉強する期間を

設けること

 

一人では辛いと思うので

一緒に何度もおなじ問題に

取り組みたいと思うのです

 

4回やっても5回やってもいいの

必ず出来るようになるから

 

でも4回も5回も

一人でやるのは

辛いんです

 

そこをくみ取ってあげたいのですが

休まれてしまうと

そこで大きく下がります

一日分損をするのではなく

本来もっと

上がるタイミングだったかもしれないことろも

逃すことになる場合が残念でならない

 

もとのサイクルに戻すのって

結構大変なことですから

そこは何卒お母さん!

お願いします爆  笑爆  笑

 

一度でも好成績を

取らせてあげたい

そうするとみんなが喜ぶ

ほめてもらえる

自分にも達成感がある

 

気持ちが良いはずなのです

 

上位生の子が

親に勉強しなさい

言われていないと

言いますが

この子たちは

小さな達成感を

たくさん経験しているので

自ら勉強してくれるのです

 

出来るようになる喜び

もっと知りたくなる欲求

もっと高みを目指したいと思う姿勢

自己肯定感が強くなれば

新しい中学校の世界に

早く行きたくなるでしょう

 

大変身したいよねーラブ

させたいよねーラブラブ

 

だから一緒に

頑張りましょう!!

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

・悔いのない受験にしよう!

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

下記からご連絡ください!

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】

 

 

今週も頑張りましょうね合格合格