飽きている中学生が

窓から外を眺めています

(ま、自習なんでいいのですが)

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

(*^ー^)ノ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

眺めはいいか?

 

と聞いたら

 

違うよー

考えてんの!!

(  ̄っ ̄)

 

でもここ13階ですからね

眺め良くて

考えるつもりで窓の外を見ていたら

だんだん歩いている人に目がいって

 

あれ?風が強いのかな

この時間、こんなにバス並ぶんだ

工事終わったんだなぁ~

 

周りにも目がいって

 

タクシー来ないじゃん

忙しいのかな

雲の流れはやっ!

 

色々思うわけです

 

もちろん真剣に学習中は困るのですが

たまに外を眺めるのは良いことです

 

何でも急げ急げで

今の子たちは

ボーっとする時間が無い

ボーっとしてると直ぐに

お母さんに怒られちゃいますからね

 

でもこのボーっとしている時間に

一人で問答しているものなんですよね

 

なんでこんななんだ?

あ!こういうい理由かも!

 

「かも」でいいいのです

自分で疑問に思って

自分なりの解答を引っ張ってくる

 

この積み重ねが

考えられる子を育てます

 

難しい算数も

閃きで解くわけではありません

中学受験レベルでしたら

知っている知識を引っ張ってきて

理屈に合うように

組み合わせていくだけです

 

でも知っている知識なはずなのに

引っ張ってくることが出来ません

 

おそらく

直ぐに答えを求められることばかり

させられているからではないでしょうか

 

何か一つをみて

たくさんのことを

想像することは出来ますか

たくさんの疑問は沸いてきますか

 

ある程度の量をすることは

知識の定着につながります

 

そして定着した知識を今度は

頭から引っ張り出して

組み合わせていく作業をします

 

ここで時間がかかるので

親の方はイライラするかも

しれません

 

でも、なんでも

早く、早くと急かしてしまうと

考えない子が

出来上がります

 

残念無念・・・

(T_T)

 

 

応援していただけると嬉しいです♪

下のバナーのどちらかを

ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

・悔いのない受験にしよう!

・中学受験の学習に関するお問い合わせ

・受験準備がうまくいっていない方

・ゴッドマザーへご相談されたい方

下記からご連絡ください!

こちら→中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】

 

 

今日も一日お疲れさまでした合格合格