数年前になりますが、


夏期講習を始める前の面談で、


様々なプレッシャーから押しつぶされそうなお母さまがいらっしゃいました



我々40~50代の悩みでもありますが、


はやい方は更年期も手伝って、精神的に不安定な方もおられます


そんなときに迎える中学受験


出産年齢が上がっていますので、


中学受験を50歳少し手前で迎えられる方が増えているんですね



我が子のことは本当に大好き、愛してる


でも、ちょっとうまくいかないことがあると、それがすべてに当てはまるかごとく


「もうこの子には無理・・・」と、大事な我が子の全否定に入るお母さまが


残念ながらいらっしゃいます



そんなお母さまに「お子さんの良いところを10個書いてみてください」


と言ったら・・・


全く書いては頂けませんでした



困っているところは・・・すぐに埋めていました



お子さんの良いところは、


育ててきたお母さまが心をこめて接してきた部分なのです


困っているところは・・・実は自分自身でも出来ていないところなのです



子どもの否定はご自身の否定になります


たくさん子どもを褒めましょう


その言葉は「私、こんないい子に育てられてんだ!」という


ご自身への励ましになるはずです



中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】