今日も面談でお話ししました


「基礎は出来ていると思うのです」


という親御さん



いやいや違うのです



「基本問題を正確にアウトプットしていただかないと!」





よく「なかなか発展問題が解けません」と言われますが、


偏差値60以上の学校狙いのお子さんなら、そのレベルの演習は必要ですが、


それ以下なら・・・


みんなが解ける問題を一問も落とさず確実に解くビックリマーク



これで合格できるはずです


はい、合格させてきましたグッド!




みんなが解ける問題を必ず解ければ50~60点


それが出来るなら、すぐに発展問題のそれぞれ大問(1)が解けるはず



それで70点近く取れて合格圏です


6年生の親御さんで「基礎は出来ているはずだ」・・・と反論されても無駄です


5年生のテキストの例題を全て解かせてみてください


手を一瞬でも止めることなくスラスラ解きますか?



中学受験の問題は公式にあてはめれば何とかなるものではありません


ゆるぎない基礎をしっかり築きましょう