個人的な意見ですが、


普連土学園の算数の問題、好きです



これが算数なの?というくらい長い文章で出題されます


穴埋めが多く、


どういう過程で問題を解いていくのか、


解き方の過程を探る形式になっています



算数、


いつも何となく解いている子にお勧めです


一見難しいように見えますが、


文章をたどっていけばヒントは山ほどあり、


問題を解く切り口も案内してくれます


その上で、どこの何の数字を使ってどの方向からせめて行くのか・・・



しっかり理解しながら解いていくのです



饒舌な先生に教えてもらうと、


授業では解けた気になって、実際一人で解いてみると解けない・・・


そんな経験何度もありませんか?



個別で見ていても、集団授業でノートをきれいにとって


やった気分にだけなっている子


ちゃんとこちらの目の前で解けたのに、それでも質問をぶつけます


「この式なぁ~に?」


え・・・と、止まってしまう子がなんと多いことか



なんとな~く解いていると、


な~~にも解けなくなっちゃいますよ



中学受験・個別指導塾のM-Apes(メイプス)【目黒駅前】