今日は娘(高1)のソフトボール部の保護者会に出席しました


先輩お母さまの粋な計らいで、


保護者会終了後に学年をミックスさせて懇親会がありました



中1のお母さまがおっしゃっていること・・・そうそう、そうだった


中2のお母さまがおっしゃっていること・・・ほんと、困るよね!


中3のお母さまがおっしゃっていること・・・いえいえ、悩みはこれからよ・・・



なんて色々思ったりして、


もうすっかり上級生に母になったのだ・・・と実感・・・



それにしても怖かったのが娘です



「今日、○○さんのお母さまと席が近くだったんだけど、こんな感じだったよ」


と話すと、


「あ・・・やっぱお母さんがそうなんだ

だからあんな態度なんだ」とか・・・


「へぇ~~~!辻褄合った!だから○○は××だったのか」


などなど、


女の子って、よく見てるなぁ~~~と今更ですがびっくり



そう考えると、やっぱり子どもたちから見ても、


「この親にこの子あり・・・」なんですね・・・


育てたようにしか育ってない・・・ということです



明日は娘の大好きな先輩の最後の試合です

(一応来週もやるんだ!と言ってますが)


今日、初めて生でお会いしました


素敵な先輩でした



いつまでも、娘のヒロインでいてください・・・と心から思いました


今、雨降ってる・・・


でも、元気娘たちの顔は曇らない!