数字が出ないと焦るこの時期の6年生のお母さま


気持ち・・・よくわかりますよ



お通いの塾、志望としている学校にもよりますが、


もし偏差値50前後で、


どうなの?


どうなの?



って心配になり、親子で不安で負のスパイラルに陥るくらいなら、


私はいつもと違う模試を受けることを勧めることがあります


とくに、今や最高峰の某S塾の「Sオープン」を受け続け


心配になって空回りするくらいなら、


首都圏模試センターの試験をお勧めします



この模試だと御三家レベルの子たちが少ないので、


少く評価が高く出る可能性があります



N塾、Y塾などの模試も全国の子が受けるので、


全国的に平均と言えば平均ですが、


首都圏の子たち〈実際にライバルになる子たち〉がどのくらいなのか


知りたいですよね



ここの模試を受けて


「あ・・・問題が変われば50に手が届くんだ」


「なんだ、基本は出来ていたんだ・・・」



など、ちょっと安心する材料が出来るんじゃないかと



もう少し上位校を狙っていて、


お通いの大手塾の模試でパッとしないなら、


首都圏模試に限らず、違う塾の模試もありだと思いますよ



もし、どちらの結果にも不安が残るようでしたら、


夏休みにしなくてはいけない課題が見えるでしょう


もし、いつもと違う模試の方が良ければ、


ライバルはいつものメンバーだけじゃないんだ!と


また違う気持ちで進めると思うのです



模試の時間って無駄にも思いますが、


秋以降に慌てていろんな模試に手を出しては焦せるよりも、


今ならきっと課題がみつかるプラス材料になる




精神安定剤になればいいと思うのです




これからの熱い夏の陣は気持ちが強くないと厳しいです


みんな頑張るから、9月の模試で数字が出るものじゃない



あくまでも、


「不器用ながらも真面目にやってるのになかなか数字に現れない」


というお子さん向けの話ですが