今が5年生でも、6年生でも・・・


この夏にしっかり穴埋めして飛躍する気(飛躍させる気)満々だった私



少し前にも記事にしましたが、


この時期、暑くなるし水泳授業も始まるし、


どうしても小学生は眠いんですね



でも、睡眠時間を削るわけにいきません


なので、やるべきは、「持ち時間の工夫」です



親バカならいいのですが、私は「バカ親」でしたのでにひひ


今から学校の夏休みの自由研究のテーマは決めていましたよ


中学受験に結びつくことの出来るテーマでもいいと思いますし、


また遊べない夏に息抜きになるようにと、


絵を描くことが好きなお子さんのお母様は


大きなキャンバスに気に入るだろう絵の具を用意して


夏のスタンバイをされている方もいらっしゃいました



5年生なら社会の地理は終了


6年生なら歴史が終了


算数だったら5年の夏は「割合」の制覇


6年の夏は徹底的な基礎の確認と「比」の利用



今から使う教材を決めて1回15分程度に出来るものを用意


そしてこれを夏休みにやるんじゃなくて、


このままこのペースで夏にやれるのかを試す時期にするのもいいかと思うのです



どの内容だったら15分で出来るのか


どんなやり方がこの子には取組みやすいのか


何度も試して工夫して、夏休みが始まるころには


無理と無駄の無い学習計画で好スタート!



戦に出るのに、戦法も武器も持たないなんてありえませんから


始まってから準備するなんてありえませんから