中3の自宅学習 | 自宅学習+ときどき塾で 節約受験【次は大学】

自宅学習+ときどき塾で 節約受験【次は大学】

器が小さくてヘタれな私の子育て日記
お金も人力も身の丈に合わせた戦略で目指す マイペースな受験です

自宅学習を主軸に必要に合わせた塾活用で2021年中学受験に挑戦
無事 本命校にご縁をいただきました

 

こんばんは キラキラ

蒼のすけです。

 

いつの間にやら、10月も最終日。今日は、ハッピーハロウィン!でございます。今年も残すところ、後2か月となっちゃいます ダッシュ 

 

きっと、年が明けたら、あっという間に高校生。

時の速さが恐ろしい ドクロ

 

 

というわけで…

 

ブログは、私の子育て日記。

忘れないうちに記録しておかなくっちゃ キョロキョロ

 

 

昨年までは、中学生にもなって、勉強に親が手出しをしてよいものか葛藤の日々でした。ただですよ…。一人っ子だから私学に通わせられる経済力の我が家…。身の丈に合わない授業料が母の心を狭くします。親子関係も私の心身もひび割れました。

 

 

 

そんな中での、着地点

 

 

中3で

 

英検2級

漢検2級

 

に、挑戦します。

(正確には、させます。)

 

 

 

 

ちなみに、学校の授業相応です。英検は、筆記試験に合格できても、定期考査の平均に届かないレベルだし、漢検2級は、現代文の試験範囲です。漢検は、冬休みに勉強して年明けの回を予定しています。

 

 

 

学校の授業でやるんだから、自主的にチャレンジしてもらいたかったけど…、親の忍耐が足りませんでした もやもや

 

 

 

問題集は、私が買い与えています。試験前までに過去問を3周できるように、計画を立てました。さすがに、小学生のときのように、〇付けとか、〇×の確認はしませんが、忙しい合間に勉強時間をつくるよう、声掛けはしています。

 

 

そんな輔にも変化が おいで

 

 

今週、筆記試験の結果が来たのですが、その後、私に口出しなしで面接対策してるんです 二重丸

 

 

良き良き お祝い

 

 

 

えっと、筆記試験の結果は、ライティングとリーディングは、合格者平均に届かず。リスニングでカバーしました。毎日、基礎英語やっててよかった。

 

たぶん、輔自身、成績がギリギリで、面接もやばいって焦ってるから、ようやく自ら参考書を手に取ったのでしょう。

 

 

 

 

すみません。中学生にもなって勉強を親がみることに賛否あると思います。毎度のお願いですが、お好きでない方はスルーしてくださいね。