日々のこと | 自宅学習+ときどき塾で 節約受験【次は大学】

自宅学習+ときどき塾で 節約受験【次は大学】

器が小さくてヘタれな私の子育て日記
お金も人力も身の丈に合わせた戦略で目指す マイペースな受験です

自宅学習を主軸に必要に合わせた塾活用で2021年中学受験に挑戦
無事 本命校にご縁をいただきました

 
新しい学年が始まって…
これといって話題もなく…
 
 
きっと
 
 
『出口成績は中2で決まる』の中2が過ぎ去り
 
勉強をしてもしなくても、毎日学校に行って、居眠りせずに授業を受けて、宿題を出していれば、テスト勉強をしてもしなくても平均前後を推移できることが分かり…
 
細かく言えば
 
得意教科なら、宿題さえしてれば高得点。
苦手科目は、プラスαで勉強したって精々平均。
 
これが良いのか悪いのか分かりませんが
 
 
 
言い方を変えれば
 
環境に慣れました。←ようやく母が…
 
 
 
 
とはいえ、子育て日記として残したいことを…
 
 
最高学年なのに『先輩方』
 
輔の口から出る言葉です。部活もやってますしね…。中3って、最高学年として威張れるはずなのに。何だか可哀そう!?
 
私は公立中学の出身なので新鮮でした。
 
そうそう、受験情報の1つとして読んだことがあります。中高一貫校って高校生が目付となるので、中学のいわゆるイジメ(表現が合っているかは分かりません)が少ないそうですよ。
 
 
 
文武両道
 
輔は運動部に所属します。先日、とある大会でメダルを頂きました。詳しく書くと身バレしちゃうのでしませんが、手前味噌ですみません。最難関といわれる中学で、試合に出ているのかどうかは分かりませんが、メダルがあるので選手登録はされている…。
 
 
 
客観的にみたら…
 
 
 
間違いなく…
 
 
 
合格合格合格合格合格
 
 
 
花丸です。
 
 
 
 
 
 
下矢印 学年を跨いだ心配事
 

 

良性の腫瘍とのことで、2か月かかりましたが治りました。再発しなきゃいいんだけど…。