感染予防行動5日目

3:25 あお「おかあさん」 起きる。
そして、再び、寝るぐぅぐぅ

6:50 母より先にあおが起きてた。

あおに手洗い、うがいをさせようと、母が手を伸ばしたら
すぐに抱っこに来た。

6:50過ぎ あお「ゲー、でそう」 唾液のみ。
血圧 150位

あお「うんち」「まだ、でる」「ベッドでする」


夜勤看護師Oさんより

点滴が40ml/hになっているのは、昨日食事を取れていなかったので、
担当医K先生の指示によりしています。

昨日の朝、薬を飲んですぐに嘔吐して2回薬を飲んでいるから、
朝は薬の種類も多いし、一気には飲めないと思うので、
まず血圧が高いので、「レニベース」と
大事なお薬なので「テグレトール」を先に飲んで…
嘔吐しなければ次に「フェノバールエリキシル」を飲んで
嘔吐しなければ、「ムコダインDS」「ミヤBM」「ジフルカン」
を飲むようにしましょう。

「ムコダインDS」「ミヤBM」は1日3回なので、朝飲めた方がいいですが、
どうしてもダメなら、また昼に飲んでみて
「ジフルカン」は1日1回なので、今日中に飲むようにしましょう。

薬を飲んで30分以内に戻すようだったら連絡して下さい。

嘔吐が多くて、10:00~カイトリルを入れて
18:00までは嘔吐なかったです。


血圧を下げる「レニベース」内服

痙攣止め「テグレトール」内服

胃薬「ガスター」内服

7:50前 あおに薬を飲ませようと抱っこしたら、しんどいのか
あお「ベッドがいいの」と大泣きしょぼん

痙攣止め「フェノバールエリキシル内服

痰切り「ムコダインDS」内服

整腸剤「ミヤBM」内服

カビ予防「ジフルカン」内服

8:05 あお「もどしそう」 胃液を嘔吐爆弾

頭のてっぺんに内出血してかさぶたになっている所を見付けた。

8:30前 食事ナイフとフォーク 病院食とみかんの缶詰オレンジを食べる。

8:40前 いっぱい嘔吐する爆弾

白血球を上げる「ノイトロジン」を入れてもらう。

9:15 薬の飲み直し(テグレトール・ジフルカン)

DVDCDを観る目

10:00前 しまじろうのDVDCDで「ハイポーズ」をしている所を観て
あお「あおちゃんのカメラは!?
母「おうち家にあるんよ」 あお大泣きしょぼん

10:25 お風呂温泉 CVCの所をテープで巻いてもらったら
あお「おおきいの(テープ)いや」と大泣きしょぼん

10:30 お風呂温泉中に嘔吐する爆弾

DVDCDを観たり、音の鳴る玩具で遊ぶ。

11:50 
母「お母さん、トイレトイレに行ってくるね」
あお「あおちゃんも…。おなか、いたい」と大泣きしょぼん

12:00前 
あお「ゲー、でそう」 でも、出なかった。
あお「うんち、うんち」「まだ、でるの」 下痢便が出る。

12:20頃 食事ナイフとフォーク 病院食のごはん1口と
アンパンマンミニクリームパン食パンを食べる。

12:45 お昼に食べたものを嘔吐する爆弾

12:50 あお「うんち」 下痢便が出る。


担当医K先生、診察。

今日、これから血小板を輸血します。

昨日は食べようという気もなく、少し起きてはすぐベッドに横になる感じで、
すごく元気がなかったので、点滴を増やしています。
その影響で血圧も高いのかもしれませんが、
今日の夕方から、レニベースを増量します。

昨日の採血で腎臓の値、尿素窒素とクレアチニンが高いのですが、
尿量も出ているので、腎臓が弱ってしまったというよりは
一時的に治療の影響で弱ってしまったと考えています。
また、明日の採血を見て決めます。

肝臓の値は落ち着いてきたので、
今日から強力ネオミオファーゲンシーを止めてます。


プライマリーナースAさんのお話

食事のテーブルについて
とりあえず高さが合わないのなら、足をテーブルの横に出して、
テーブルを体の前に持ってきて、食べさせてみましょう。

無菌室用の食事テーブルは、もう少し低いし、
ベッドの横に足を出して食べてもらいます。

手を頻繁に洗うので、ハンドクリームを使うなら、
無菌室では「クリームタイプ」がいいです。
今なら、乳液タイプを使ってもらっても大丈夫です。


血小板前処置「アタP」を入れてもらう。

13:50過ぎ~15:00 おひるねぐぅぐぅ

「血小板」を輸血してもらう。

15:25 FUJIYA POP キャンディを食べる。

15:50過ぎ 嘔吐しそうな感じだったけど、出なかった。

16:00過ぎ 下痢便が出る。

お医者さんごっこをして遊ぶ。

18:20 食事ナイフとフォーク 病院食少しとマックポテトを3本食べる。

18:50過ぎ あお「おなか、すいた」

19:50 
あお「おなか、すいた」
母「ごはんの時間の後にはあげれんよと言ったでしょ」
あお、号泣しょぼん

20:35 寝るぐぅぐぅ


血液検査なし