感染予防行動9日目

抗生剤「メロペン」を入れてもらう。

痙攣止め「フェノバールエリキシル」「テグレトール」内服


カビ予防「ジフルカン」内服 

バイ菌予防「バクタ」内服

たん切り「ムコダインDS」内服
8:25 アンパンマンのカードをテレビカ-ドの入り口に入れたがってて
「テレビが壊れるからダメむかっ」とお母さんに言われて大泣きしょぼん

8:50過ぎ あおが小さい声で「おなかすいた」と言って
お母さんに「もう病院食はいけんのよ」「あおちゃんはご飯食べたよね」
と言われて大泣きしょぼん

胃薬「アルタット」を入れてもらう。

ステロイド「デカドロン」を入れてもらう。

白血球を増やす「ノイトロジン」を入れてもらう。

10:00 お風呂 感染予防行動中なので、部屋の中で・・・
部屋持ち看護師Mさんがあおの頭をきちんと後ろに向けてくれて
お母さんもあおの顔にタオルを置いてたのに、大泣きでした・・・しょぼん

10:40 またまたあおが小さい声で「おなかすいた」と言い、
「さっき食べた時に『ちゃんと食べてね』と言ったでしょ。
お昼ごはんまではもうあげない約束だったでしょ」
とお母さんが言うと大泣きしょぼん

10:50 仕方なくあおにおやつを食べさせようと、
(感染予防行動中なので、消毒に付けたコップでうがいさせようと思ったら、
メッセンジャーさんが消毒の交換に持って行ってて)
「今はいけんわ」とお母さんが言ったら大泣きしょぼん

11:40 「おもちゃのところにいく」と言うので抱っこからベッドに座らせたら
違うかったみたいで、もう1度「おもちゃのところにいく」と言って
プレールームに行きたかったみたいで、
「まだ先生から言ってもいいとは言われてないから、行けないのよ~」
とお母さんが話すと大泣きしょぼん

11:50~12:30前 おひるねぐぅぐぅ

13:00「ここいたい」とCVCの所を指差していた・・・ガーン

13:10 点滴の機械がピィーと鳴ってあおにナースコールしてもらおうと思ったら
部屋持ち看護師Mさんが来ていて、ナースコール出来なくて大泣きしょぼん

13:50過ぎ 食事のお椀のふた(陶器)を持っていて危ないので、
お母さんが「ダメ」と取り上げると大泣きしょぼん

14:00前 あおが「おなかすいた」と言ってて
お母さんが「3時のおやつに食べよう」と話すとずっと大泣きしょぼん

15:00過ぎ チョキチョキをしているお母さんの手をあおが思いっきり広げるので
「いたい」と何回かお母さんが言ったら大泣きしょぼん


K先生のお話

5/11(月)の白血球の上がり具合によって、
幹細胞を取る予定・CTの予定・MRIの予定(外泊後で、4クール目の治療前)・
外泊予定等、決めましょうか!?
(但し、感染予防行動が終わってから・・・)

白血球が5,000になったら、幹細胞を取ります。

好中球(STABとSEG)とモノサイト(MONO)が重要になります。

5/16・17辺りで幹細胞採取、5/20・21辺りから、
4クール目の治療開始になりそうです!?

あお○ちゃんの反応で視点が合い辛い所がまだあって、
CTで脳の検査をした時も画像に異常(出血等)は見られなかったのですが、
詳しくMRIで検査しようと思います。

(この後、担当医K先生とのじゃんけんで
「(グーグーを出している)先生の手はなに!?」と聞かれ、
あおはK先生の手グーを触ってから「グーグー」と答えたので、)
先に眼科で眼球の神経の検査はてなマークをして、その結果でMRIをするか決めます。

胸のCTも撮ります。

母が「中耳炎になりやすい」という話をすると・・・
CRPも下がっているし、咳も出てないから大丈夫だと思いますが・・・!?

母が「3クール目の感染予防行動期間は、今までより長くなりそうですね」
とお話しすると・・・
今回は熱も出てCRPも高かったので、そうすると白血球も使われてしまって
回復が遅れている所もあります。


血液検査なし