皆さんこんばんは、itaruです。
カナダから帰国し、新たな局面に立っております。
テーマはチームのボトムアップ計画です。
急成長した企業で待っているのは、
社員のレベル差、意識の違いによる顧客対応の違いです。
少ない人数で意思疎通を図り、一定の品質を保ったサービスを提供できていたのですが、
社員が増え続ける一方で教育をリードする人物がいなかったため、
ベテラン社員と若手社員に差が生じ、
若手社員が対応するお客様からクレームを頂くことが多くなりました。
ここでシンプルにスキルアップを計画し、ロードマップ(チェックリスト)を作成しました。
ロードマップを使うことで、全員の現在地を知ることが出来るので、
ベテラン社員から非常に効果的なフォローアップが可能となります。
実際にそれを実施していくのですが、ここで気を付けたいと思う点があります。
このロードマップを快く感じる社員とそうでない社員がいることです。
おそらく、管理職やチームリーダーは作成されたロードマップが
素晴らしいものであると信じているし、使命感に燃えていることでしょう。
その熱意に呼応する社員もいれば、ついていけない社員もいるわけです。
実施する前に、ついていけない社員の目線から見つめ直す必要があります。
これに関しては非常に難しく感じており、勉強中なのですが、
1つの案として、「情報の非対称性」を解消すれば
そのギャップは改善するのではないかと考えています。
本日はここで小休止、
「情報の非対称性の解消」についてはまた次回触れたいと思います。
本テーマについて
何か良いアイデアや文献など、皆様お持ちでしたら是非ご教示下さい。
ご紹介お待ちしております☆
★12月にセミナーを実施します!★
詳細は下記URLをご覧くださいませ。
http://www.hirosemi.com/
♪お陰様で満員御礼となりました♪
困った時の相談所
itaruまでご連絡ください。
inahoitaru@gmail.com
セミナー講師向け★セミナービジネスを学ぶ方法
サラリーマン向け★貯金、節税、資産運用方法
塾講師向け★教育、指導方法悩み
検査員向け★三次元計測方法悩み
民泊ビジネス★民泊ビジネスの始め方
それでは皆様、素敵な一日をお過ごしください☆