最近の騒動の原因は? | 不満を向上心に変えるブログ

不満を向上心に変えるブログ

なかなか1歩が出ないそんなあなたのために自信を持つための「知識」と踏み出すための「場所」確信をもつための「一言」を提供します

こんばんは!
mamiです(*ゝ`ω・)

今日はお一日ということでお墓参りへ。






占いを信じるので(笑)ご先祖様にかなり守られてると信じてる私ラブラブ

いつもありがとうございます!

そして今日はまったりカフェモード!





ここのトーストフィッシュサンド美味しいんです照れ

今話題の任期満了前の辞任。
あのメディアでみる団結力はほんとに凄まじいものだと思います…

隣の国だから関係ないわけではないですが、
違う視点からみていました。

日本の場合もそうなのですが、
元をたどれば選んだのは有権者…自分達です。

しかし、その政治家だけが悪いように追いたてられるのはなぜだと思いますか??


実はこれは
心理的なものに基づいて起こるものだとされています。

人は良いことについてはあたかも自分の手柄のように
悪いことについては、あたかも他人のように
捉える傾向があります。

選ぶ決め手は外見的魅力や自分に対して良くしてくれているというところが多いようです。
面白い結果があるのですが、
選挙ではイケメン、もしくは美女の方が当選しやすいということを調査で分かってます。
中身をみているようでどうでもいいらしい(笑)

でもほぼ全員が外見で選んでるなんてこれっぽっちも思っていないというのがまた面白い!

そして世間的に自分が応援している人が素晴らしい結果を出すと
自分の手柄のように自慢するのですが、
ひとたび不祥事を起こすと
だからあいつは!と自分とは関係のないような物言いをする
ことも分かっています。


それはなぜだと思いますか??

どんな人がこの傾向が強いのでしょうか??









それは
自分に自信のない人
自分自身になんらかのコンプレックスや欠陥を持っている人
に多いと言われています。

なので、他人の手柄を自分の手柄のように仕立てて自信をもたせよう、
よく見られようとするわけです。


ひとたびひっくり返ったように物事をはなす人にであったのならば
聞いてあげると良いのかもしれません。

『何か悩みとかある?』

そこまでの会話にいくまでにかなり時間はかかりますし
ヒアリング力はかなり必要になりますが
実は人に言いたくても言えない悩みを抱えている方が多いかもしれません。

政治だけではなく、
熱狂的なファンになりやすい人もおなじくです。

この騒動はどうなるのか、
他人事ではなく自分のことだと思い
観ていきたいと思いました。

さて今日はミーティング!
楽しみです口笛