仕事にやりがいを感じない理由 | 不満を向上心に変えるブログ

不満を向上心に変えるブログ

なかなか1歩が出ないそんなあなたのために自信を持つための「知識」と踏み出すための「場所」確信をもつための「一言」を提供します

こんばんは☆彡

mamiです(*'ω'*)

 

 

今日のテーマ『仕事にやりがいを感じない理由』です。

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

今の仕事に満足していますか?

毎日仕事の愚痴ばかり話していませんか?

飲みにいくと必ずでるのが上司・部下の悪口ではないでしょうか?

 

 

安心してください♬

よくあることです笑

み~んな愚痴ってますよ(*‘∀‘)

 

 

でも皆これに反抗せず毎日愚痴りながらルーティン化しています・・・

 

 

 

そもそもなぜ仕事にやりがいを感じないのでしょう。

 

とある実験で「意味ある仕事」条件であると人は、仕事をする喜びを駆り立てられて自ら進んで労力を増やし

同じやる気と情熱があっても「意味のない仕事」条件に置かれると仕事から得られるはずの本源的な喜びがいがいとも簡単に失われることがある

という結果が出ています。

 

 

どういうことかというと、

細かい作業が好きで組み立てる仕事をお願いされたAさん。

やった分だけ報酬がはいるので、「あなたがやめたくなるまで仕事続けてください」と言われたAさんはもくもくと組み立て続けました。

終わった後、感想を聞くと「組み立てるの好きやしこの仕事本当に楽しかった!」

 

 

 

次に同じく細かい作業が好きなBさん。

同じ条件で組み立てはじめました。はじめは楽しくてもくもく組み立て続けます。

ここからがAさんのときと違う条件!

 

Bさんの目の前で組み立てたものを解体しはじめました。

当たり前ですがBさんは「え??」ですね(;´Д`)

「なんで壊してるんですか?」とBさんが聞くと「Bさんが次にまた組み立てるために解体したんですよ」との回答が・・・

いい気はしないですね・・・そのままBさんは組み立て続けました。

終わった後同じように感想を聞くと「組み立てるのは好きやけどこの仕事は楽しくなかったなぁ」

 

 

結果はAさん・・・実は途中で報酬システムが変わりもらえる額が少なくなったにも関わらず組み立て続けました。

Bさんは、早めに作業を打ち切りました。

 

このことから分かる結果は、好きな仕事をすることとやり通す粘り強さは相関性が高いということ。

Aさんの場合好きな仕事をして途中報酬は減らされてもやり続けました

Bさんは途中で解体されて気が進まない仕事をしていたので好きなはずだったのにも関わらず意味のない仕事でやる気が続かず打ち切りました。

 

いわゆるBさんは仕事をやらされている状態です。

仕事にやりがいを感じないのは「やらされているから」なのです。

 

 

さらに好きでするのとやらされてると思って仕事をするのとでは総生産高にかなり大きな影響を与えていることも実験結果としてでております。

これって会社の売上にも関わってきますよね・・・

 

 

 

もし「やらされている」と感じる理由が上司だった場合、上司は部下に対しての行動を変える必要があります

もし「やらされている」と自分自身感じるのであれば、本当の自分の能力は発揮できていない状態にあることに気づく必要があります

 

 

人を変えるのは難しい。

それならばいっそおもいっきって好きなことを仕事にして自分自身の能力を発揮する場を自ら作る、という選択も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

1日は24時間。

 

人生は1度きり。

 

ならば、人に左右される人生よりも自分で選択できる道を生きたいですね♬

 

 

自分はまだまだこんなものじゃない!

 

そんなあなたを応援します。

 

 

 

◆滋賀で無料の働き方と環境を変えるためのセミナー開催◆

http://kokucheese.com/event/index/427674/

 

◆名古屋で無料の働き方と環境を変えるためのセミナー開催◆

http://kokucheese.com/event/index/427722/