皆さんこんにちは☺️


身体にもっとスポーツ医学を

をモットーにトレーナーが
出来る発信をしております🙇‍♂️



是非フォロー、お問合せ下さい⭐️



さて


タイトルにも書きましたが


◯◯ストレッチ
パーソナルジム
接骨院などで


よくされる事があると思います


あの

股関節グルグル


あれって超危険だったって
ご存知でしたか❓



股関節見ていきますね〜
固いですね〜


なんて言いながら
してくる人多いと思います🙀



何故危険か☝️


見ていきましょう⭐️






この手技は股関節の病変を見つける為のテスト法に

類似した動きになります



例えば👇





真ん中は太ももの骨側(赤いところ)

右側は骨盤側(赤いところ)

に変形が見られます




左側のように問題がない状態だと

円滑に動くのですが、問題があると動かしている中でぶつかって痛みが出ます😵




次のページを見てみましょう








こちらのREBOOTのメンバー様は

太ももを抱えて内側に入れた所に

違和感を覚えています





このようにゆっくりと検査するように

回すなら良いですが、この様に問題がある事を

確認もせずにグルグル回すのは絶対に

だめです🙅‍♂️






なので、上の様な手技を受けた事がある

または受けている方は

股関節、特に鼠径部(上の写真の斜めの青い部分)に痛みが出る場合

我慢してはいけません🙋‍♂️





我慢して耐えていても

それはストレッチになってなくて骨をゴリゴリ擦ってるようなものだと理解して下さい🙇‍♂️






この様な簡単なストレッチのような手技でも

スポーツ医学知識は必要だと

私は認識しております。




次回はこのような症状があっても

出来る可能性のある効果的なストレッチを

ご紹介させて頂きたいと思います🙇‍♂️







本当に身体のケア、そしてトレーニング



身体をトータルで良くしていきたい

そんな方は是非

下記のホームページより

お問合せ下さい⭐️



パーソナルジムREBOOTは

阪神西宮駅から徒歩2分

阪急夙川やJRさくら夙川からもアクセス良好です






阪神西宮駅から徒歩2分のパーソナルジムREBOOT