2011年10月5日の日記「さよなら○○くん」 | ako's ブログ

ako's ブログ

~akoとゆったんとりったんの歩く道~

夕飯後、お絵かきしながらゆったんがこんな話を…

ゆ『今日ね、○○先生(担任)泣いちゃったんだよ!』
私『え!どうして?』
ゆ『○○君が幼稚園変わっちゃうから…』

○○君は今日で転園(?)しちゃうんです。
前に、「いつまでも友達だよ」みたいなお手紙をみんなで書いたそうで、いよいよお別れの日だったんだよね。

私『そっか~、先生お別れ寂しくて泣いちゃったんだね…』
ゆ『そしたら○○君も泣いちゃったんだよ!』
私『あら~、○○君も泣いちゃったの~?』
(私も想像して泣きそうになる)
そして私がゆったんに『ゆったんも泣いちゃいそうになった?』
するとゆったんあっけらかんと
『ううん!』
だって
ゆ『だって○○ちゃんっていう新しいお友達来たから~うれしい顔
だそうですあせあせ
最初は、わ~、子供ってそっけな~とか思ったけど、
よくよく聞いてみたら、
先生は『またいつか会えるよ!』
とか言ってたみたいで、
純粋にゆったんも、○○君にまた会えるから寂しくなんかないって気持ちなんだよねぇ
まぁ、居なくなっちゃうということもあんましよく分かってないのも半分あるとは思うけど

だけど、こないだの運動会の後担任の先生(なんと平成生まれ
泣いちゃって~
まぁ確かに毎日運動会の練習してきてさ、
運動会の日にそれが大成功でお披露目できたんだもんね、
そりゃ教えてた先生は感極まるよね

年少ん時も、発表会とかお別れ会とかでも感極まっちゃう先生でさ、
でも私はそんな可愛い先生が好きだ
まぁ、若いし、いろんな人がいるからさ、
みんながみんなあの先生をいい風に思ってはいないと思うけど、
私はすっかり親戚のおばちゃん気取りで
しかも持ち上がって2年目だし、情は移るよね
ベテランすぎて初々しさがない先生よりはいいと思うなーあたしは
可愛いんですよ、ほんと(w

あ、運動会の日記も書きたいのにな~、近々かならず