2011年9月24日の日記「フランス盤ロミジュリ」 | ako's ブログ

ako's ブログ

~akoとゆったんとりったんの歩く道~

またまたフランス盤のロミオ&ジュリエット
youtubeで夜な夜な見てしまった
音楽は国境越えるね
レミゼもロミジュリも、最初に日本盤舞台観てるからなのか分からないけど、
言葉解らない外国盤観ても楽しいのがすごい
音楽一緒だからなのかな~

しかも、面白いのが
こないだ日本盤の観に行った時も、ロミオ目当てで行ったはずが、
もちろんロミオ役の二人とも良かったんだけど、
ロミオの一番の理解者である友人のベンヴォーリオに私は堕ちたじゃない
フランス盤のロミジュリ見てて
あ、この人光ってんな~、ロミオかな~とか思って見てたら
ロミオ役の人じゃなくて
たぶんあれはベンヴォーリオだ
ロミオ役の人、歌は上手いけど私のタイプではなかった
フランス盤でもベンヴォーリオ役に心奪われた私です
ベンヴォーリオは魅力的な役なんだろな~。
フランス盤は完全に見た目だけでの話だけどさ

だけどほんと私ってミュージカル大好きなんだなって。
なんかさっきフランス盤の見てて、ロミオとジュリエットのバルコニーでのシーン見てたら
もう心ウズウズしちゃって、
伝わったのよ~、こんな夜中に
しかもパソコンのちっちゃい画面で(音はイヤホンでガンガンにしてたけど)
しかも言葉通じない(まだ歌詞も私完璧に覚えたわけじゃないし)のに
音楽だったり歌だったり舞台だったりに完全に魅了されて
うっとりしちゃうんだぜっ
素晴らしいよ、ほんと

こういうことに出逢えたこと自体にもう感謝したいくらい
だってこんな気持ちになれるって幸せだなーって
まずは母親に感謝だね
全ては母の血(実を言うと父も好きだし、父方の祖母も躍りやってるからその血筋ではある)…
そして幼い頃私をそういうミュージカルに連れていってくれた、
きっかけ与えてくれたのは母

ありがとう~

注:今日は母の日ではありません

だから私も娘たちにミュージカルとか連れていきたいって強く思った

そいや今日ゆったんが『バラという名の花は~
と、ミュージカルロミジュリのナンバー口ずさんでた
別に無理やり叩き込んだわけじゃないよ
私が『いい歌だよね~
とか言って歌ったりしてたから
ゆったんも自然と好きになったようで
だって、いっくんだ城たんだって覚えたもんね
次は浦井くん教えてあげよ