サイコロきっぷで博多!!太宰府天満宮 | カワバタアキエBlog“ぁたしSize”

カワバタアキエBlog“ぁたしSize”

女優・カワバタ アキエのオフィシャルブログ



学問の神様


【太宰府天満宮】へびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


菅原道真のお墓の上に建てられているのだとか…


人間が神様になるパターンの神社ですおねがい


学問の他に、至誠、厄除にも御利益があるんですってー


んー、そうねー、この中なら私は心を正したい(笑)



写真右側の梅の木は“飛梅”と呼ばれていて、


道真を追って一夜で京都からこちらに飛んで来たと言う伝説があるそう。


『学問の神様』くらいにしか知りませんでしたが、


少し知ろうとすれば、お参りも楽しくなりますね看板持ちスター


…と、言う知識は、


参道少し入った所にあるバーチャルシアターで、マッピングを使用したアニメーションが上映されていて、


そちらを拝見して少し詳しくなりました(笑)



さっラブ


ガイドブック見たときから楽しみだった参道での食べ歩きお団子お団子


太宰府名物の【梅ヶ枝餅】


柔らかいお餅の中に甘さ控えめの餡が美味しかった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



出来たてあつあつ頂きました花


こちらは、博多駅でも焼き立て販売されてるので、


お土産に買って帰りましたよウインク



抹茶わらび餅ーーー


とっろとろで、見るからに美味しそうで迷わず購入(笑)


最近、酒飲みのような食べ歩きが多かった気がするので、


久しぶりの甘い系ですうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ


太宰府天満宮って周りを散策したら小さな遊園地があったり、結構面白かった照れ



戻る電車ではぐっすり寝ました(笑)


ちょうど良いサイズ感の観光地おやすみ